おはようございます。


久々に朝練に行く子供達を見て

おぉ!と朝からテンション上がった

よしけんです。

#ネクストステージに向けスタート


さて、今朝は。体格について。


生活は体に出る、なんてな

言葉がありまして。


2024年も相変わらず

恰幅のいい僕なのですが


過去に何度も痩せようと

努力した事がありました。


運動にせよ、食事制限にせよ

いろんな手段を試みて、

その結果を手にした事もありますが


結局ダイエットというのは

一過性ではなく、永遠の習慣に

しない限り成功はあり得なくて


これは自己研鑽のそれと

よく似ているなぁと思います。


桜木花道もビックリの

リバウンド王ですから

今日も安定高止まりです。


でもきっとね、僕自身は

痩せたいと思ってるんですよ。


だって、他人からの

『なぜそんなに太ってるんだ?』

という言葉に反応してしまうし


うるせーよ、お前にゃ関係ないだろが

と思ってしまうので。


今年のM-1で敗者復活戦に出ていた

シシガシラさんが、

ハゲを持ちネタにとても素晴らしい

啓発を世に送ってましたが


ハゲとかデブというのは、

ハラスメントに含まれたいないかのような

立ち振る舞いをされますよね。


ひどい人になると、

ベタベタと体を触ってきて

見たらわかるのに

『この腹すげー』と言ってきますし


マスコットキャラかなんかと

勘違いしてるんでしょうね。笑


太ってるのは自堕落の象徴だ、と

言われる事もありますし、


毎日トレーニングしてる息子からも

みっともない体やと言われるし、


まぁホントみなさま好き勝手に

蹂躙してくれますわ。


一つ一つ相手にするのは面倒なので、

愛想笑いしつつ、過ごしています。


ただ、これはもしかすると、

僕も知らず知らずのうちに

自分にとっては些細だと

認識している言葉で


その誰かを

傷つけている可能性が大きい訳で。


誰も彼も僕を傷つけようと

やってることではない

のかもしれませんし


なんなら

親切心から投げられた言葉

なのかもしれません。


そう考えると、何だあいつ

こんなこと言いやがって!

と思うのではなく


あぁ、こうやって

僕も誰かを傷つけてないか

気をつけないとな、と思うべきだな、と。


大盛りじゃなくていいですか?と

飲食店に聞かれても


居酒屋で僕の目の前に別の人が頼んだ

フライドポテトが配膳されても


ガリガリな人よりいいですよね、と

聞いてもない言葉を投げかけられても


1人静かに笑っている、

そういうものに、私はなりたい。


これからも清潔感はキープしながら

この体を愛して生きていこうと

思っています。


まさに、

人のふり見て我がふり直せ

だな、と思うよしけんでした。