おはようございます。

 

家での軽い筋トレを

ゆるーく再開したのですが

筋肉痛に「おおおこれこれ」と

忘れてた感情が揺さぶられて

気持ちいいよしけんです。

#こう言うことを書くと

#その割に痩せてないねと

#言ってくる人いるからおもろい

 

さて、今朝は。

終わりの中盤について。

 

昔、成人の日だった今日に

この話を書くことに少しだけ

運命めいたものを感じます。

 

では、今日も

お楽しみください。

 

僕は幸せなもので、

いろんな部署や会社を

異動して回った結果

 

いろんなところに

お世話になった先輩が

存在しています。

 

つい先日も、

僕が出向した時の上司と

ご一緒することが出来ました。

 

一つは今の仕事での協業体制を

より強固にするための情報交換

 

もう一つは、

僕の将来の青写真のご説明を。

 

その方は本当に

「味方につけておくと得をする」

を延々演じている人で、

 

例えばその人の名前が

こんにゃくさんだったとして

 

僕、こんにゃくさんと

仲良いんですよ。と

 

周囲に話すと、

7割が顔をしかめますし

3割がへー珍しいと

無の表情になります。

#こんにゃくさん何したの

 

しかし、彼はいろんな事業の

裏方として目立たない場所で

サポーティングしている人で

 

その実力はお墨付きなんです。

僕は昔から気が合って

そして組織でなぜ疎まれるのか

よく理解していまして。

(僕もそうだから)

 

いろんな冬の時代を経験し

お互い今は楽しく生きています。

 

来月、双方のソリッドな

若手同士の顔合わせと、

 

新ビジネスについての

議論を進めることを確約し

 

また遠い将来の

双方バックアップも約束し、

 

その場を辞したのですが

 

美味しいけどさりげない料理も

その「商談」に華を添えて

 

まあ、とても楽しい時間

だったのですね。

 

ただ、その中で、

ああ、やはりな、という

現状を耳にしました。

 

終わりは始まったと

5年前から感じてましたが

 

終わりはいよいよ中盤戦まで

突入したなあと。


すごい角度で

話を変えますが、

 

孤独死の現場というのは

相当凄惨なようです。

 

朝から詳細を書く話では

ありませんが

 

生き物が朽ちるときは

様々な細菌により

分解されて、無になりますが

 

その時の副産物として

結構なニオイがするらしく

 

どんな消臭剤でも

それは誤魔化しきれないそう。

 

つまり、腐食臭というのは

隠しても隠しても漏れてくる。

 

法人だって人です。

 

僕があの時嗅いだ腐食臭は

今は漏れまくってます。

 

個人でも永遠の命が欲しいと

思う人もいるでしょうが

 

テセウスの船のようにしか

生命は維持できない。

それが人です。

 

しかし、永遠に生きながらえる

ゾンビのような仕組みが

いよいよ完成しそうです。

 

僕はよく話すんです。

 

====

変わり続けるから

変わらない、

 

今に固執するから

変わったな、と言われる

 

だから、変化は進化だ

====

 

でも、変えちゃいけない

レガシーがあったはずなのにな。

 

おっさん二人は

寂しく笑うしかありませんでした。

 

たまたま、今まさに前線で

獅子奮迅の活躍をしている

後輩の惨状を目にし、

 

本当に、本当に、

このトランスフォームは

進んでいて、

 

そうだな、あと3年もすれば

完全に生まれ変わるだろうな

と痛感しました。

 

グリフィスが、

たくさんの仲間を生贄に

触を通じて、魔神に転生したように

 

死屍累々の上に立つ

大きな城の完成するのでしょう。

 

いい時期だった、

これまでありがとう。

あと1年半、持ちこたえてね。

 

歴史的文化財を見つめ

そう呟きます。

 

ラストワンマイルを

大切にし始めたAmazonを

恨めしく思いながら。