おはようございます。


毎日毎日よくもまぁ

こんなにトラブルが起きるよねと

驚いているよしけんです。

#動いている証拠

#がんばれみんな


さて、今朝は。

結局、営業とは何なのか。

という話を。


営業という仕事に就いて

今年でいよいよ20年目になります。


母親からは可哀想だ、

早く異動になればいいね、と言われ


人事異動はあったものの

ずーっと営業に関わる仕事をしてきました。


20年、振り返ったらあっという間だけど

よーく考えると…長いね。笑


長男が今年の4月で21歳になるので、

彼が生まれて少ししたくらいから


ずーっと営業してる。

これはこれで、凄いことですわ。


さて、営業というとは、

個人的には職種ではない、と

感じています。


営業とは、状態だと。


モノを売ってる人、

サービスを売ってる人だけが

営業してるわけではなくて、


他人と生活したり、仕事をする人には、

皆、営業の力が必要なんですよね。


コミュニケーション取ることで

進むことばかりなんだから。


人間は、コミュニケーションの生き物。

だから、誰しもに営業的な

スキルやマインドが大切です。


僕は割とずっとそう思って

生きてきました。


ですが、今の部署に勤め始めて、

なるほど、営業らしい事をしなくても

営業してます!と胸を張れる人も

存在するんだなぁと。


B to Bというのは、

そこが1番残酷なんです。


自分のコミュニケーション能力が

高くないのに、

お客さまに『会えてしまう』から。


こちらの都合だけで

こちらの言いたいことだけを言って

帰ろうとする人も少なくない。


自分がそんな事されたら、

みんな嫌なはずなのに。


お客さまには

それをしてしまう不思議。


話せば話すほど、

トークスキルもマインドも

まだまだだよなぁと

思う人の多い事多い事。


さぁ、どこから指導していこうか。

と、腕組みして考えないと。


20年の間に、

様々な、本当に多種多様なお客さま相手に

いろんな営業をしてきた人って


もしかしたら、

あんまり存在しないのかも

しれませんね。


この1年、めちゃくちゃ

現場同行し、皆の商談を

聞いてきましたが


やはり、もう少し、

ちゃんと教えないとアカンなぁと

今更ながらに感じているよしけんなのでした。


ライフワークバランスはわかるけども、

若いうちにする努力は


その人の人生を大きく変えるのになぁ。