おはようございます。

 

健康保険料が日に日に爆上がりする中で

それやら消費税やらを下げよう、死ぬぞと

いう政治家もいれば

 

そんなことしたらまた借金まみれだと

いう与党の人々も居ますが

 

まずは、敬老の日という名称を廃止して

ただの国民の休日にしたらいいのにな、と

切に感じるよしけんです。

 

#年寄りになるまで生きて褒められたのは

#その年まで生きたくとも生きられなかった人が

#海の向こうや本土で沢山命を落としたから

#尊敬するかどうかなんて

#こちらの勝手でしょうが

#歳を重ねずとも素晴らしい人もいて

#歳を重ねてもゴミクズのような人もいるもの

 

さて、今朝は。

責任のある大人になるために、

という話を。自戒を込めて。

 

本当に無学で、何も分からないまま

フラフラと生きてきた人生だったな、と

今更ながらに反省しています。

 

学べば学ぶほど、その先や頂までの

距離の果てしなさに辟易とします。

 

日頃から大人が学び続けないで

誰が学ぶのだ、と書いてますし

自ら口にしていますが

 

そんな言葉の数々が

そのままブーメランのように

自分にブッ刺さります。

 

何かを成し得た人のように

振る舞ってはいますけども

その実まだまだ力不足。

 

本当に自分の愚鈍さに

嫌になる時もあります。

 

『酒を飲んで政治と宗教の話をするべからず』

 

父から何度も聞かされた言葉

いや、呪詛かな。

 

日本の最高学部の人々が

政治を相手取り武装発起した時代に

関東で学生してたからでしょうか

 

彼らの世代はとにかく

ノンポリ命、金持ち喧嘩せずを

突き通してました。

#金ないのに



選民意識の高い島国ジャパン、

立場を守るためならば

多くの民の命はいらない。

 

マネーゲームと化した経済に

その身を預けては、

 

今日も今日とて、

利己主義な日々を過ごす

議事堂の皆様が

 

その代償なのだろうな、と

感じております。。

 

将来のレガシーよりも

民のためにと声を挙げる

政治家もおられますが、

 

その声ですら

権力者の耳には届かないのでしょう。

 

ただ、思うのです。

 

超高速で高齢化が進み

子どもが減っている日本に

してしまったのは

 

僕を含めた多数の大人の

責任である、と。

 

四十路を越した僕は

側から指を刺して

だからダメなんだ、と

言える立場にないんだ、と。

 

こんな世の中に誰がした?と

若者から刃物を突きつけられるのは

僕らの世代だって同じだと。

 

就職氷河期、ロスジェネという

運のない時代の転換期に

その身を置いてたとしても

 

バブルの恩恵を

微塵も受けることが

なかった世代としても

 

その責任は、自分にも

存在するわけです。

 

じゃあどうする?

どう動く?

 

人生の次のテーマは

そこにあるように思います。

 

我が子の子供の

そのまた子供が

 

ああ、日本に産まれて

よかったな。と

 

笑顔で話せる国にするためにも、

 

僕は動かねばならないのだろうと

最近真剣に考えています。

 

魑魅魍魎が跋扈する

この世の中、

 

今一度洗濯いたし申し候。

 

さあそうと決まったら

今日も、まず、学ばないと。

 

自分の命の使い方を

知る40代にせねばと

 

改めて心に誓ったよしけんでした。