おはようございます。


参議院選挙近づいてきて

駅前で挨拶する地元の政治家さんを

よく目にしますが


昔、社宅に住んでた時に、

目配り気配りの政治を!と

駅前で街頭演説してた政治家さんが

点字タイルの上で話してたので、


『あのー、それ、見えませんか?』と

わざわざ近づいて声をかけた

よしけんことある意味怖い人です。

#政治家さんごめんなさい

#怖かったろうに


さて、今朝は。

オーブンザセサミなんてない。

という、お話を。


過去にムッシュ小西こと

小西忠禮さんの著書

『扉を開けろ』を

ご紹介した事があると思います。


その中に

人生が変わる時の扉は

そう簡単に開かない

という旨の事が書かれていて


それ以来、簡単に進まない事に対して

あぁこれは人生が変わる扉だぞと

思いながら生きています。


過ぎてしまえばただの門ですが、

これまでもそれなりに何度も

重たい扉を押してきた事が


僕自身あるように思います。


何をやってもダメな時に

引き戸と気付いたり、


ドアを叩き過ぎて

向こう側から拒絶されたり、


まぁそれなりに、苦労してましたね。笑


そして、また。

今僕の前に大きな扉が

そびえ立っています。

(慢性的にあんこ不足が故)


いつぶりですかね、

プレゼン後に失笑をもらい、

『何でうちがオタクとやらないとあかんの?』

と皮肉を言われたのは。


え?という驚きと、

あぁそうか、しまったな。という後悔が

頭の中を渦巻いて、


自分達のシナリオに

まだまだ足らずの事があったと

5秒で反省しました。


味方の助け船もあり、

次への足がかりも出来たのですが、


いや、つくづく、扉を開く魔法なんて

ないんだよなぁと痛感しました。


サッカーで言えば0-3、

ラグビーで言えば0-70の完敗ですが


負けた要因が明確だったからこそ

次にきっちり結果を出せるなとも

思っています。


ここを、開けゴマ!と

抜けられたとしても、

後から必ず痛い目に合う。


そして、そのリベンジが、

今日の午前中なのです。


さぁ、よしけんの挑戦の吉凶いかに?


まぁその結果は

またこのブログで。


万一、触れられなかったら

あぁまだ扉は開かなかったんだなと

優しい言葉をかけて下さい。笑


私失敗しませんので。


そんな女医のドラマが流行ったようですが


失敗しない人が

仮にこの世に存在したのなら


それはとても脆い人か


挑戦をしない人か


その失敗を誰かがそっとカバー

してる人に恵まれてるか


失敗から目を逸らしてる人だと


僕は思います。


私負けません。

勝つまでやるので。


という意味とは

全く違う趣ですもんね。