おはようございます。


毎回僕の分だけ

アイスクリームを買ってきてくれない

妻の旦那で20年目、よしけんです。

#欲しいものは自分で買えルール

#僕は必ずあなたの分も買うけどな

#僕は必ずあなたの分も買うけどな(2回目)


今朝は。

昔取った杵柄、という話を。


ところで、3Rってご存知ですか?

REDUCE(非効率にしない)

REUSE(再利用する)

RECYCLE(再生利用する)

というものです。


21世紀は環境の世紀だ!と

発言した学者の言う通り、


環境にまつわるビジネスは

日進月歩、進んでいますが


しかしながら、日本人は

昔からこの三つを生活習慣に

取り入れていますよね?


大根の葉っぱを漬物にしたり

贅沢品を質屋に持っていったり

排泄物を肥料にしたり

3R民族と言っても過言ではない。


とても賢い民族だなぁと

改めて誇りに思います。


ただ、この3Rは、

何もモノだけではなくて

コトにも言える事だなぁと


この週末にふとしたことで

気づいたんです。


我が夫婦は結婚当初、

大阪市内にあった

社宅を借りていました。


古い建物ではあるものの

リノベーションされていて

中は綺麗なのですが、


共用部の老朽化は酷くて、

共用下水管が逆流して

えらいことになったりしましたが

家賃は無茶苦茶安くて

若夫婦には助かってました。


その安さと言ったら、

借り上げた駐車場代より安く

夫婦と長男の家賃は

当時の車(マーチ)の家賃より

安かったんですね。


そんな社宅、敷地内の駐車場は

家賃に比例して安くて。


1年ほどしたら空きが出たので

そこに移らせてもらったんです。


ただ、一つ問題だったのは

『縦列駐車』でしか停められない。

という割と悪条件でした。


田舎で免許を取った僕に、

プライベートで縦列駐車なんて

する機会はまぁ無くて。


その社宅の駐車場に移すにあたり、

JAFの月刊誌に載ってた

『レッツ縦列駐車』という特集を

熟読した上で、練習を重ねました。


まぁ、なんとか出来るように

なったのですが、


社宅から引っ越した後は

駐車禁止の厳罰化も重なり

街中でも縦列駐車なんて

することは無くなりました。


さて、そんなこんなで20年経ち

先週の土曜ですよ。


とあるお金の振り込みを急ぐべく

駅前のATMに妻をお連れするという

役目を仰せつかったのですが


ロータリー周りはいつもどおり

沢山の駐車車両。


かろうじて空いてたスペースには

大型スクーターが我が物顔で

停まっていました。


縦列駐車でそのスクーターに

ギリギリ迫れば、何とかなるなぁと

さらっとチャレンジしてみたら

何無くキチッと駐車出来ました。


日頃から運転にあまり自信のない僕は、

自分がしたことに驚きつつ、


あぁそうか、昔こんな風に

停めてたもんなぁと思い出したんです。

まさに昔取った杵柄。


そう考えると、曲がりくねった人生で

手に入れた技術や経験は、

これからもREUSE出来るだろうし


その経験をRECYCLEして

新たなものを作り出すことも出来る。


そして、それ自体がREDUCEだなぁ。


人生やってきたことって

公私含めてどんなことでも

無駄にならないなぁと


価値を感じたよしけんなのでした。


では、皆様。

今日もいい一日をお過ごし下さい。