おはようございます。


この前三男が、

Spitzって4人組?

と聞いてきたから、


そうやけど、

よくそんな僕の世代のアーティスト

知ってるねぇって答えると、


得意げに、

知ってんねん!

バンド1人と、ギター3人やろ?

と思わぬメンバリングが返ってきて、

腹を抱えたよしけんです。


つっこむところが多いですが、

可愛い三男坊です。

#ギター3人のバンドはうるさそうだ


さて、今朝は。

価値観ってこんなもんよ。と言う話を。


暦の上では夏も終わりに近づいてるはずが

日中はまだまだ暑く、曇ると肌寒い今の季節。


今年の短パン履き納めは

まだまだ先になりそうです。


あまりワードローブを

増やしたくないのですが、

どうしても紺色のTシャツが欲しくって、


この前空いた時間に、

ブラブラと探していました。


お洒落なアパレルさんは、

7月くらいから店頭に冬物が置かれますが

最近はあまりそういう店に行きません。

だって高いんだもん。


日頃に気楽に着られるけど、

大人びたデザインを、となると

ラルフローレンとか、ラコステとか

その辺が定番になりますが、

中々しっくりくるものは無くて。


そんな中たまたま見つけた、

エディバウワーという

老舗のアメリカのブランドが

夏物一掃大セール中でした。


そもそも2,200円のTシャツが半額!

いやそれがいいよ、気兼ねないよ!


というわけで、さらっと買ったのが

こちらのTシャツ。


胸のマークはちゃっかり
EddieBauerの頭文字を取ってて。
いやはや、いい買い物をしました。

他方、その時靴下も気になったんです。
そういえば、1年くらい買ってないし、
新しいの欲しいなぁと。

くるぶし丈の靴下も併せて探します。
が、これがまた中々気分に合うものが
見つからない。

まぁいいか。と諦めて
その日は終わりました。

後日。
何の気無しに、とあるセレクトショップの
アプリを見ていると、

わー!これいいな。ってものが。


昔から大好きなブランド、kolorのもの。

発色は綺麗やし、
あるようで中々ないカラーリング。


そして、ダサ目のワンポイント。

早速ポチろうかと、値段を見ると、

なんと一足、先程紹介した

半額Tシャツのほぼ5倍!


え、マジか。と親指が止まりました。

一旦画面を閉じて、落ち着くまで待ちます。


さすがに高くない?本気なのか?

買って大丈夫か?という気持ちと


買えなかった時の失望と、

その後また欲しいものを探す

時間・手間を


両天秤にかけます。


熟考した結果、二足とも

買ってしまおう!と。笑


他人から見たら、とんでもない浪費です。

だって、ユニクロに行けば、

3足1,000円で売ってるのが靴下の定番。


ただ、僕はこのブランドが

本当に好きになんです。


つまり、意味があるモノへの消費であり

自分の【快適への投資】なんです。


自分を例に出して恐縮ですが、

人によって価値観が違うわけです。


それなのにどうして、売り手側が

画一的な提案ができようか!と


改めて感じた事例でした。


そういえば、

ファッションに興味を持ち

27年目の秋が来ました。


物欲の形はだいぶん変わってきましたが、

それでもたまにぶっ飛んだモノは

買い続けたいなぁと密かに思う

よしけんでした。


では、皆様。

今日もいい1日をお過ごし下さい!