おはようございます。
よしけんです。

気付けば550号を超える
ブログを書き連ねてました。

もともと考え、思いを巡らすのが
とても好きでしたので。

こうやってアウトプットの場を
持てるのはありがたいですね。

さて。たまには、趣味である
ファッションの話でも。

先日、ひさびさにミナミに。
昔よく歩いたなんばシティを
ぶらつきました。

そこには、
日本のセレクトショップの雄、
beamsとunited arrowsが
並んでお店を開いてました。

お店を開くという事は、
多くのお客さまに足を止めてもらい、
そのものを購入してもらうのが
目的、なんだろうと思います。

ただ、この二つの店舗、
ラインナップがほぼ一緒なんですよ。

夏真っ盛りですからね、
大きめのTシャツと太めの短パン。
それとスポーツサンダル。

薄手のニットキャップや、
冷房対策のカーディガンもあったり。

入り口と、店のデザインが違うだけ。
という印象でした。

その後、ワンフロア下に行くと、
でーん、とUNIQLOが。

もちろん、ここのマネキンも、
今の流行りを取り入れて
作られてますから。

さっきの二店舗と似たラインナップ。

ただし。
品数は圧倒的に多いわけです。
そして、価格も安い。

Tシャツ一つとっても、
3,000円は安い。

流行りを取り入れるのには
ファストファッションで試すのが
失敗が少ない、と
昔から僕は思ってて。

なぜか。それは安いからです。笑
気軽にさらっと取り入れるには、
ブランド品は高すぎる。

UNIQLOやZARA、H&Mさんには
昔からとてもお世話になってます。

そんな流れもあってか。
どこのセレクトショップも、
安いゾーンと高いゾーンを分けたりして、

UNIQLOで買うよりはおしゃれに敏感
だけど、そこまでお金はかけない層を
取り込もうと頑張っておられます。

ただね、それって、
差別化であり、独自化とは
真逆の発想なのになぁと、
思うわけです。

昨今、不景気を叫ばれる日本ですが、
服飾系はその影響を
モロに受けているなぁと感じます。

どこどこ製の何々は、
実は昔、軍用に作られていて、、
と、昔の方が服ではなく
ストーリーを販売するお店が多かった。

服バカな名物店員に会いに行き、
ファッション談義に花を咲かせるのが
男性の買い物の楽しみだったのに。

まさに、コトを売ってたのに。

ショッピングモールや
アウトレットモールの影響で

服飾販売は、コトからモノに
シフトしてしまったんやなぁ。

なんか一人寂しく感じながら、
お店を後にしました。
(もちろん何も買ってない)


意味なく好きなブランドのスタイルルックを
貼ってみる。kolorより。