6年間の思い出がたっぷり!今までに遊んだWiiソフトの記録 | 旧M☆G☆M+etc...

6年間の思い出がたっぷり!今までに遊んだWiiソフトの記録

M☆G☆M+etc...


Wii Uが発売され、その役目を終えようとしているWii。

今回の記事では6年前の発売日に買った

僕のWiiソフトプレイ時間ランキングを紹介したいと思います。

まずは40位から21位までをざっと紹介!


40位 Wii Fit Plus 13時間21分 

39位 小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 14時間1分

38位 スーパーメトロイド 14時間8分

37位 星のカービィWii 14時間9分

36位 みんなのリズム天国 15時間29分

35位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー 16時間46分

34位 ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 17時間13分

33位 Wii Sports Resort  18時間5分

32位 ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~ 18時間15分 

31位 アナザーコード:R 記憶の扉 18時間41分


30位 毛糸のカービィ 19時間17分

29位 罪と罰 宇宙の後継者 20時間34分

28位 スーパーペーパーマリオ 21時間33分

27位 ドンキーコングリターンズ 22時間48分

26位 FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~ 23時間56分

25位 メトロイド アザーエム 24時間25分

24位 バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 26時間25分

23位 NewスーパーマリオブラザーズWii 29時間0分

22位 スーパーマリオギャラクシー 30時間22分

21位 パンドラの塔 君のもとへ帰るまで 30時間54分 


はい、どうでしたでしょうか?40位の段階でプレイタイム10時間超え。

一応、ここにランクインしたゲームはすべてクリアしました。

続いては20位から11位までを軽い感想付きで紹介!


20位 スーパーマリオギャラクシー2 30時間57分 

⇒個人的にWiiではかなり上位に位置する作品。

 発売当時は物凄い勢いでプレイしていました。 


19位 王様物語 33時間18分

⇒セーブできる場所が限定されているためミスをした時のリスクが大きく、

 しかも難易度が高いゲームなので何度泣きを見たことか・・・。

 そのため実際のボリューム以上にクリアまで時間がかかりました。


18位 みんなのニンテンドーチャンネル 34時間4分

⇒2007年~2008年ごろはこのチャンネルで

 新作Wii・DSソフトの映像を見て楽しんでいたものです。


17位 428 ~封鎖された渋谷で~ 37時間41分

⇒ネット上で評価が高いアドベンチャーゲーム。

 僕も発売当時は楽しませていただきました。


16位 Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ 38時間39分

⇒GC版は未プレイなのでこれが初プレイ。

 パパッとクリアするつもりがあまりにも複雑なダンジョンに

 彷徨いまくって結局40時間近くプレイしてしまった。もう二度とプレイしたくない!


15位 朧村正 39時間12分

⇒純和風な世界観がたまらなかった。隅々までやり込んだため

 プレイタイムは40時間近くに。単調だった印象も強かったなぁ。


14位 テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士- 42時間12分

⇒大半は弟がプレイ。僕がプレイしたのは3時間程度かなw


13位 ラストストーリー 42時間33分

⇒オンラインのマルチプレイもそこそこプレイしたためこのプレイタイムに。

 オフラインのみだったらこれの半分程度だと思います。


12位 風来のシレン3~からくり屋敷の眠り姫~ 46時間4分

⇒シレンブランド衰退の要因を作ったゲーム。

 と言いつつもなんだかんだで結構遊びました。

 前作はこれの10倍くらい遊んだけどw


11位 斬撃のREGINLEIV 46時間35分

⇒爽快感がありまくりで、単純な内容なのにめちゃくちゃハマった。


▼ここからはいよいよ上位10作品を発表!


M☆G☆M+etc...

10位 モンスターハンターG 47時間19分


2005年に発売されたPS2ソフトのWii版。

実はこれが初めてプレイした「モンスターハンター」なんです。

本作の4ヵ月後に発売された「モンスターハンター3」までの

繋ぎとして買ったので、オンラインのマルチプレイはそれほどプレイせず。

オフラインモードも実はまだクリアしていません。難しくてクリアできなかったんだorz


9位 メトロイドプライム3 54時間0分


大迷宮を探索するゲームなので、今作もクリアまで大苦戦してしまった・・・。

1周目だけでこのプレイタイムって、どんだけ迷ったんだよw


M☆G☆M+etc...

8位 ゼルダの伝説 スカイウォードソード 55時間52分


昨年発売されたゼルダ久々の本編。

それだけに発売当時は期待度が半端なく、

物凄い勢いでプレイして、このブログでも激推ししていましたね。

あれからもう1年が経つのか・・・。

25周年に相応しい名作!ゼルダの伝説 スカイウォードソード レビュー

(ゼルダの伝説 スカイウォードソード/評価 ★★★★★★★★★★ 星10個)


M☆G☆M+etc...

7位 街へいこうよ どうぶつの森 84時間55分


大半がWiiスピークでフレンドとの会話。当時はスカイプを

体験しておらず、ボイスチャット出来ること自体が楽しかったんですよね。

肝心の本編もフレンドと沢山の交流が出来て色んな思い出が作れました。

でも、ゲーム自体は前作からさほど進化してなかったなぁ。

変化はあるものの進化はしていない。街へ行こうよ どうぶつの森 レビュー

(街へ行こうよ どうぶつの森/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ)


6位 マリオカートWii 89時間30分


大半がオンラインでのプレイ。フレンドとも良く走っていて、めちゃくちゃハマリました。

発売から1年間はこのブログで定期的に大会を開いていたなぁ。

あれも毎回凄く盛り上がって良い思い出になりました。

老若男女誰でも楽しめる! マリオカートWii レビュー

(マリオカートWii/評価 ★★★★★★★★★★ 星10個)


5位 インターネットチャンネル 93時間20分


2007年前半は自分用のパソコンを持っていなかったため、

このチャンネルを利用してインターネットをやっていました。

そのためプレイ時間が凄いことにw


M☆G☆M+etc...

4位 ゼノブレイド 95時間53分


国産では珍しいオープンワールドのRPG。

寄り道しないとレベルが満足行くまで上がらないバランスなので、

クリアまでにとんでもない時間がかかってしまいましたw

1周クリアにここまでかかるRPGも珍しいよ・・・。

化け物級のやり込み系RPG ゼノブレイド レビュー

(ゼノブレイド/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ)


M☆G☆M+etc...

3位 モンスターハンター3 114時間48分


本格的にプレイした唯一のモンスターハンター。

発売当時は色んな人とオンラインのマルチプレイを楽しんだものです。

ハンターランク(HR)は確か上級クエストがプレイできるようになった辺りだったなー。

2009年夏と言えば、個人的にはこのゲームになります。

新しいステップを踏んだ作品!モンスターハンター3 レビュー

(モンスターハンター3/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ)


2位 大乱闘スマッシュブラザーズX 198時間10分


大半がフレンドとの対戦。あのスマブラがオンラインで

対戦できるようになったなんて、当時はのように思っていました。

逆にオフラインモードはそこまでやらず、シールやフィギュアもそこまで集まっていません。

このゲームのおかげで色んなネット友達が出来たので、

僕にとっては凄く思い出深い作品。

1万円でも買い!大乱闘スマッシュブラザーズX レビュー

(大乱闘スマッシュブラザーズX/評価 ★★★★★★★★★★ 星10個)


M☆G☆M+etc...

1位 ファイアーエムブレム 暁の女神 233時間38分


そして1位はこれ!といっても弟のプレイタイムが大半で、

僕は50時間程度しかやっていませんがw

ラタトスクとこのゲームだけは弟も遊んでいたんですよね。

と言うわけで実質1位はスマブラXだと思います。

良くも悪くもストーリー重視の作り。ファイアーエムブレム 暁の女神 レビュー

(ファイアーエムブレム 暁の女神/評価 ★★★★★★★☆☆☆ 星7つ)




以上、僕のWiiソフトプレイ時間タイムでした!

ここ2年ほどはあまり稼動していなかったWiiですが、

それ以前はかなり稼動していたので、華やかなランキングとなりましたね。

こうしてみると、Wiiでも面白いゲームが色々出たもんだ。M☆G☆M+etc...

※Wiiソフトのプレイ時間ランキングは

 「みんなのニンテンドーチャンネル」から確認できます。 


New スーパーマリオブラザーズ U モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. Nintendo Land

New スーパーマリオブラザーズ U/Wii U

モンスターハンター3(トライ)G HD Ver./Wii U

Nintendo Land/Wii U

アサシン クリードIII/Wii U

ZombiU/Wii U

FIFA 13 ワールドクラスサッカー/Wii U

無双OROCHI2 Hyper/Wii U

鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION/Wii U

バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション/Wii U

NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge/Wii U

マスエフェクト 3 -特別版-/Wii U


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】
M☆G☆M+etc...