パルテナの発売日が決定!他ニンテンドーダイレクト(2011.12.27)情報まとめ | 旧M☆G☆M+etc...

パルテナの発売日が決定!他ニンテンドーダイレクト(2011.12.27)情報まとめ

M☆G☆M+etc...

12月27日に正午に配信されたWiiやニンテンドー3DSに関する
新しい情報をインターネット中継でお届けする第2回「ニンテンドーダイレクト」
今回の記事ではこの発表会で発表された情報をまとめて行きます。


M☆G☆M+etc...
Wii「キキトリック」の詳細が発表!

1月19日に任天堂から発売されるWii「キキトリック」
プレゼンテーションが行われ、本ソフトの音を使った遊びが発表になりました!
一番「おお!」っと思ったのはノイズのような何を言っているのか分からない音声も、
文字を見ながら聴くと不思議な事にそれらしく聞える事!

また、本作はあの「メイドインワリオ」チームが製作している事が判明!
そのためくっだらない映像が満載のようです。実際に動画を見ないと
伝わらないと思いますが、ちょっと購買意欲が上がって来たぞ!
もしかしたらWii「安藤ケンサク」の二の舞は避けられそうか!?



3DS「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック」の発売日が決定!

Wii版が既に発売されている「マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック」
3DS版が3月1日に発売される事が明らかになりました!
また、1つのカードで4人対戦が可能なことも判明。
ダウンロードプレイ対応は嬉しいなぁ。これもちょっと購買意欲が上がって来ました。


M☆G☆M+etc...
3DS「新・光神話 パルテナの鏡」の発売日が決定!

3DS発表当初から注目されていた「新・光神話 パルテナの鏡」の
発売日が3月22日に決定しました!
さらに、Wi-Fi対戦に対応していることも判明!しかも最大6人まで可能。

当初は今年の夏ごろに出ると思われていた作品ですが、
やっと、やっと発売日が決まった・・・!あと、Wi-Fi対戦には
正直対応しないと思っていたので、これも嬉しいですねー!桜井さんグッジョブ!
ニンテンドー3DS史上最大の開発規模と仰っていましたし、
本作が次の3DSキラータイトルとなるのは間違いなさそうです。


M☆G☆M+etc...
3DS「ガールズRPG シンデレライフ」の発売日が決定!

レベルファイブ開発の女性向けRPG
「ガールズRPG シンデレライフ」の発売日が3月8日に決定しました!
2月発売から少し延びましたが、発売日決定は嬉しいですね。
3月8日には「メタルギア ソリッド スネークイーター 3D」と
「初音ミク and Future Stars Project mirai」が3DSで
発売になるけど、まあターゲット層はそんなに被らないよね?


M☆G☆M+etc...
3DS「真・三國無双 VS(バーサス)」の発売日が決定!

3DSでは2作目となる無双シリーズ「真・三國無双 VS(バーサス)」の
発売日が3月15日に決定!さらに、任天堂キャラクターを
モチーフにしたコスチュームが登場するんだとか(詳細は不明)。

PS3「ワンピース海賊無双」が3月1日に発売されますし、
来年の年度末も無双ラッシュが始まりそうですね。
任天堂キャラをモチーフにしたコスチュームって何だろう?


M☆G☆M+etc...
3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」の発売日が決定!

3DSで発売されている「ファイアーエムブレム」シリーズの最新作が
「ファイアーエムブレム 覚醒」という正式名称に決まり、
発売日が4月19日になる事が決定しました!

これまで「ファイアーエムブレム」シリーズは
サブタイトルが「○○の○○」と良くあるものでしたが、
今回は「覚醒」になるんですね。また意味深なタイトルだ。


M☆G☆M+etc...
ニンテンドーeショップの新情報が続々と発表!

・3DS「ブレイブリーデフォルト」の体験版が配信決定!
・ダウンロード専用ソフト「とびだすプリクラ☆
 キラデコレボリューションが本日から配信開始!
・ニンテンドー3DS 3D写真コンテストの開催が決定!
・3DS「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」の体験版が配信決定!

・3DS「バイオハザード リベレーションズ」の体験版が配信決定!
・3DS「シアトリズム ファイナルファンタジー」の体験版が配信決定!
・3DS「メタルギア ソリッド スネークイーター 3D」の体験版が配信決定! 


ニンテンドーeショップ関連の情報も続々と公開。
サードパーティから発売される期待作の体験版配信が続々と
決定したのが嬉しいですね。これをきっかけに、
サードパーティ市場が活性化したら良いな!


▼まとめ

1月12日 心霊カメラ ~憑いてる手帳~
1月19日 エースコンバット 3D クロスランブル
1月19日 ラビリンスの彼方
1月26日 リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
1月26日 バイオハザード リベレーションズ

2月14日 NEWラブプラス
2月16日 シアトリズム ファイナルファンタジー
2月16日 極限脱出ADV 善人シボウデス
2月16日 鉄拳 3D プライム エディション
2月23日 牧場物語 はじまりの大地

3月1日 マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピックNEW
3月8日 ガールズRPG シンデレライフNEW
3月8日 メタルギア ソリッド スネークイーター 3D
3月8日 初音ミク and Future Stars Project mirai

3月15日 女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。
3月15日 真・三國無双 VS(バーサス)NEW
3月22日 新・光神話 パルテナの鏡NEW
3月予定 キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]
4月19日 ファイアーエムブレム 覚醒
NEW

新規タイトルのサプライズ発表こそはありませんでしたが、
なかなか決まらなかった3DSソフトの発売日が決まって、
来年初頭も期待が持てそうな展開になってきたと思います。
上記のタイトルは現時点で1月~4月に発売が予定されている
ある程度のセールスが見込めそうなニンテンドー3DSソフトですが、
今回の発表でさらに粒揃いなラインナップになりました。

また、各タイトルの発売日がそこまで固まっておらず、
1週間に1本バランス良く期待作が発売になるのを見て分かるように、
ファーストとサードの連携がうまく取れている気がします
(そう考えるとキングダムハーツは3月29日に発売されそう)。

僅か1ヵ月で100万台以上を売り上げ、
ソフトもミリオンセラーが一気に3つも生まれようとしている
ニンテンドー3DSですが、この勢いは来年春まで続きそうですね。

欲を言えばゲーマー層以外にも訴求できるタイトルが発表されたら良かったなぁ。
今回の発表は「モンスターハンター3G」からニンテンドー3DSを
購入した人向けの内容に感じました。まあ、インターネット配信だからこそ、
ゲーマー向けの発表会なのかもしれませんけどね。
商業的に見たらまだ消化不良な面はありますが、
いちゲームファンから見たら大満足な発表会でした!


心霊カメラ ~憑いてる手帳~ キキトリック リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き
心霊カメラ ~憑いてる手帳~/3DS
キキトリック/Wii
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産/3DS 特典付き
ラビリンスの彼方/3DS
バイオハザード リベレーションズ/3DS
NEWラブプラス/3DS (通常版)