胸は飛び出して見えるのか!?閃乱カグラ -少女達の真影-・ファーストインプレッション | 旧M☆G☆M+etc...

胸は飛び出して見えるのか!?閃乱カグラ -少女達の真影-・ファーストインプレッション

M☆G☆M+etc...


3D映像で女の子の胸が見られる事で話題の

3DS「閃乱カグラ -少女達の真影-」!ネタゲー好きなので、

発売日に買ってしまったよ!3時間ほどプレイしたので、

今回の記事でファーストインプレッションをしたいと思います。


▼3DSの3D映像でも本当に胸が飛び出す!?


M☆G☆M+etc...


まずはみなさんが本作で一番気になっているであろう

3D映像によって飛び出しているように見える少女たちの胸について!

ご存知の通り3DSの立体映像は「飛び出す」というよりは「奥行き」を

感じるものなので、実際に見るまでは本当に飛び出して見えるのか半信半疑

だったんですが・・・派手なエフェクト効果によって本当に飛び出ました!


いやぁこれには驚いた。平均バストが80~90ある少女たちの

胸はプルプル揺れますし、紳士だったらこれは一度は見て置くべき!w

ちなみに胸が飛び出すシーンは忍法ゲージと呼ばれる物を溜めると見る事が出来ます。


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...


あと、画面に表示されている「衣装耐久力」ゲージと呼ばれる

物が減って行くとコスチュームが破れます。破れる瞬間は一瞬

エロイカメラアングルに変わるのでドキッとしてしまいますよw

破れてもペナルティみたいなものは無いみたいだから、

わざと敵の攻撃に当たりに行く人も出て来そう(^▽^;)M☆G☆M+etc...


▼肝心のアクションはどうなの?


M☆G☆M+etc...


3DS「閃乱カグラ -少女達の真影-」はアクションゲームなので、

肝心のアクション部分はどうなの?と思う方も多い事でしょう。

アクションパートは現れる敵を片っ端から倒して先へ進んで行く

ベルトスクロール式のアクションゲームになっていました。


M☆G☆M+etc...


フィールドにギミック的な物は存在せず、ほぼ敵と戦って

先へ進んで行くだけで単調なことは否めないのですが、

Y・Xボタンの組み合わせで使えるコンボが気持ち良いくらい決まる上に

一撃一撃しっかりと気持ちの良い効果音が流れるので爽快感が凄い!


M☆G☆M+etc...


ただ、全体的に大雑把のような気がする。

ガードが出来ないので、基本的にゴリ押しで戦っていくしかないんですよね。

細かいことを気にせず「オラオラオラオラ~!」って感じで

敵をバサバサと斬って行くだけでは無く、ヒット&アウェイ戦法も取りたかった。


難易度はかなり低く、2章に入るまではほとんどダメージを受けず

ノーミスで各ミッションをクリアする事が出来ました。

今後もこの難易度のままだと、気軽に敵をバサバサと斬り刻める

お手軽ゲームって言う印象になってしまうかな。


背景は街だったり、森だったり色々。世界観が和風なのは、

和風好きとしては凄く嬉しい。実は本作に惹かれたのって

世界観が和風だった事も一理はあるんですよね。


▼ノベルパートも存在!


M☆G☆M+etc...


アクションパートだけをやっていると正直単調なゲームになってしまうのですが、

その単調さをカバーする役割としてか本作には「ノベルパート」が用意されていました!

このパートでは「サウンドノベル」のように横文字が流れて

それを読み進めて行くだけなのですが、深い所まで描かれていて

ゲームの世界観がよーく分かる作りになっています。


ゲーム的に必要なのか?と言われるとあまり必要には感じませんが、

ターゲット層からして需要はありそうなパートには感じますね。

ちなみにノベルパートは特定のミッションのみで登場し、

1つ1つ読み終えるのに大体5分くらいかかります。


▼更衣室が3D対応していないのは惜し過ぎる!


M☆G☆M+etc...


発売直前になって3D映像に対応しているシーンと

そうでないシーンが色々と公式ブログ で発表になりましたが、

実際にプレイして「更衣室」が3D対応していないのは惜し過ぎると思った!


アクションパートが3D映像に対応していないのは処理の面でも

大変だろうし、公式ブログの説明からしてまだ仕方が無いと思うんですよ。

でも、少女たちを様々な角度から観察できる「更衣室」が

3D映像に対応していないのは納得がいかん!


M☆G☆M+etc...


「更衣室」でカメラを上下に動かしたら少女たちの

胸がプルンプルンと揺れますし、これが3D映像で見られると思ったら・・・!

3D対応だと高いクオリティを保てなかったから

非対応にしたそうですが、もっと頑張れよ・・・と言いたいですよ。

最大の目玉である胸が飛び出して見えるシーンは

ちゃんと3D対応だったのは良かったけどねぇ・・・。




M☆G☆M+etc...


全体的にはやや単調ですが、キャラゲーとして見たら良作の部類だと思います。

普通のゲームとして見ると・・・及第点かな(笑)

まあ、地雷では無いと思うので、興味がある方はどうぞ。


▼おまけ


M☆G☆M+etc...


昨日の記事でも紹介した予約特典。32ページの小冊子、

サウンドトラック、ドラマCDと3つもグッズが貰えるので

CD2枚の中身は大した事無いと思っていましたが・・・とんでもない!


ドラマCDは約35分、サウンドトラックは約1時間の大ボリュームで、

小冊子と合わせて1,000円の価値はありそうな内容でした!

発売日に買って良かったぁぁぁぁぁ~ヘ(゚∀゚*)ノ


閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし)
マーベラスエンターテイメント (2011-09-22)
売り上げランキング: 122
お姉チャンバラZ ~カグラ~ (今冬発売予定) 【CEROレーティング「Z」】

【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】
M☆G☆M+etc...