2011-02-10 09:10:00

初動型タイトルが続出!?1月31日~2月6日ゲームソフトランキング

テーマ:ゲームソフトランキング

風邪は治りましたが、Wii「ラストストーリー」をクリアして以来

色々考えてしまい何か元気が出ない・・・。

今日発売の新作ゲームでリフレッシュ出来たら良いな♪

さて、今週のゲームソフトランキングを発表します!



初 1 逆転検事2 DS 13.2万

初 2 マクロス トライアングル フロンティア PSP 5.6万

初 3 白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ PSP 4.1万

初 4 ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝 DS 3.1万

↓ 5 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 2.8万(累計8.7万)

↑ 6 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 2.8万(累計415.6万)

↓ 7 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 1.9万(累計13.4万)

↓ 8 戦場のヴァルキュリア3 PSP 1.8万(累計12.1万)

↑ 9 ドンキーコング リターンズ Wii 1.6万(累計79.0万)

↓ 10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

          ポータブル ずっとこのまま♪パック PSP 1.2万(累計10.0万)

(11位以下で個人的に気になったタイトル)

↑ 11 ポケットモンスター ブラック ホワイト DS 1.1万(累計506.1万)

↓ 12 Dragon Age:Origins

         (ドラゴンエイジ:オリジンズ) PS3 1.1万(累計5.3万)

 14 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 

                   PSP 0.9万(累計16.3万)

↓ 15 とある魔術の禁書目録 PSP 0.9万(累計6.5万)

↓ 16 キングダム ハーツ バース バイ スリープ

             ファイナルミックス PSP 0.8万(累計10.6万)

↑ 17 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 

                   PS3 0.8万(累計43.5万)

→ 18 二ノ国 漆黒の魔導士 DS 0.8万(累計46.8万)

初 20 ヴィオラートのアトリエ グラムナートの錬金術師2

                      群青の思い出 PSP 0.6万

M☆G☆M+etc...

先週のゲームソフトランキング


(メディアクリエイト調べ)

(赤が任天堂系青がPS系緑がX-BOX系)


M☆G☆M+etc...

新作が大量に発売される2月の幕開けとなる先週のゲーム市場を

制したのは人気アドベンチャーゲーム「逆転裁判」シリーズの

スピンオフ第二弾であるDS「逆転検事2」


初動は13.2万本と前作から4万本ほど数字を落としてしまいましたが、

当時よりもDS市場の勢いが大幅に落ちている事、

スピンオフ第二弾タイトルと言う事を考慮に入れると妥当と言える数字になりました。

前作は累計30万本前後まで伸びましたが、今作はまず累計20万本を目指したい所。


M☆G☆M+etc...

2位には人気ロボットアニメ「マクロス」シリーズを題材にしたロボットアクションゲーム

PSP「マクロス トライアングル フロンティア」が初登場。

初動は5.6万本と前作であるPSP「マクロストライアングルフロンティア」から

2万本以上数字を落としており、PSP市場の勢いを考えると物足りない出足となりました。

再ブレイクから3年近く経った事だし、「マクロス」と言うコンテンツ自体に

大きな動きが無い限りもうゲーム版の売上も頭打ちかな。


M☆G☆M+etc...

3位にはPS3でヒットを記録したRPG「白騎士物語」シリーズの最新作

PSP「白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ」が初登場。

今回はレベルファイブが開発&プロモーションに関わっていない事もあり

初動は4.1万本と昨年発売されたPS3版から大きく数字を落としてしまいました。


「白騎士物語」の固定ファンはこのくらいと見て良さそうですね。

前人気がかなり低かっただけに、この初動でも

個人的には予想よりも多かった印象です。M☆G☆M+etc...


4位にはアニメ「ドラゴンボール改」を題材にした格闘アクションゲーム

DS「ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝」が初登場。

初動は3.1万本と流石に全盛期ほどの勢いはありませんが、

昨年同時期に発売されたDS「ドラゴンボールDS2 突撃!レッドリボン軍」の

初動は1万本近く上回っており、やや健闘したと言っても良さそうです。


5位は先週の4位から1ランクダウンした

PSP「喧嘩番長5 ~漢の法則~」2週目の売上は

2.8万本(下落率約52.5%)と前作同様粘りを見せており、

前週に発売された新作の中では一番高い週間売上となりました。


前週に激しい首位争いを見せた

Wii「ラストストーリー」とPSP「戦場のヴァルキュリア3」は

7位~8位にランクイン。初週から2週目の下落率は

「ラストストーリー」が84.5%「戦場のヴァルキュリア3」が

82.5%となっており、いずれもかなり初動に偏っています。


ゼノブレイド 8.3万→2.1万(下落率約75.0%)

ラストストーリー 11.5万→1.9万(下落率約84.5%)


戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 9.4万→2.4万(下落率約74.5%)

戦場のヴァルキュリア3 10.4万→1.8万(下落率約82.5%)


「ラストストーリー」は「ゼノブレイド」

「戦場のヴァルキュリア3」は「~2」の2週目売上を下回っている

事実からしてもどれだけ初動に偏っているのか良く分かりますね・・・。


10位は先週の3位から7ランクダウンした

PSP「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」

2週目の売上は1.2万本(下落率約86.4%)と

こちらもかなり初動に偏っていますが、ターゲット層的には予想通りの推移と言えそう。


11位以下の考察


「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011」2作が再浮上!

⇒アジア杯の影響からかPSP版が14位、PS3版が17位まで順位を上げて来ました。


PSP「ヴィオラートのアトリエ」は20位に初登場!

⇒PS2で発売されたタイトルの移植作と言う事で初動0.6万本と

「アトリエ」シリーズにしては物足りない出足となりました。

でも、岸田メルさんがキャラクターイラストを書き下ろしたらこれの5倍は売れそう。


ランキング予想の結果発表


(結果)

1 逆転検事2 DS 13.2万

2 マクロス トライアングル フロンティア PSP 5.6万

3 白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ PSP 4.1万

4 ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝 DS 3.1万

5 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 2.8万

6 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 2.8万

7 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 1.9万

8 戦場のヴァルキュリア3 PSP 1.8万

9 ドンキーコング リターンズ Wii 1.6万

10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

          ポータブル ずっとこのまま♪パック PSP 1.2万


(Ryouさん予想) 

○ 1 逆転検事2 DS 9.2万

○ 2 マクロス トライアングル フロンティア PSP 8.0万

× 3 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 3.2万

× 4 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 3.0万

× 5 白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ PSP 2.9万

○ 6 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 2.6万

× 7 戦場のヴァルキュリア3 PSP 2.2万

× 8 ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝 DS 2.0万

× 9 キングダム ハーツ バース バイ スリープ

             ファイナルミックス PSP 1.6万

× 10 ドンキーコング リターンズ Wii 1.4万


(パルスさん予想)

○ 1 逆転検事2 DS 15.0万

○ 2 マクロス トライアングル フロンティア PSP 7.0万

× 3 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 3.5万

× 4 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 3.0万

× 5 戦場のヴァルキュリア3 PSP 2.7万

× 6 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 2.5万

× 7 白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ PSP 2.0万

× 8 ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝 DS 1.5万

○ 9 ドンキーコング リターンズ Wii 1.3万

× 10 キングダム ハーツ バース バイ スリープ

             ファイナルミックス PSP 1.1万


(kentworld予想)

○ 1 逆転検事2 DS 12.0万 

○ 2 マクロス トライアングル フロンティア PSP 7.7万

× 3 戦場のヴァルキュリア3 PSP 3.8万

× 4 THE LAST STORY (ラストストーリー) Wii 3.5万

○ 5 喧嘩番長5 ~漢の法則~ PSP 3.3万

○ 6 モンスターハンターポータブル 3rd PSP 2.5万

× 7 白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ PSP 2.3万

× 8 ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝 DS 1.6万

○ 9 ドンキーコング リターンズ Wii 1.4万

○ 10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

          ポータブル ずっとこのまま♪パック PSP 1.3万


6問正解!先週に引き続いて好成績で首位となりましたが、

4位と8位、3位と7位がひっくり返って

5位と6位が正解になるなど運が良かったのもあるんですよねw


▼今週のハード売上


1位 PSP 31,000(35,000)

2位 PS3 24,000(25,000)

3位 Wii 15,000(19,000)

4位 DSi LL 12,000(12,000)

5位 DSi 10,000(10,000)

6位 Xbox360 2,300(3,500)

7位 PS2 1,900(1,900)

8位 DSL 1,100(1,200)

9位 PSP go 140(280)


※カッコ内の数字は前週のものです。


ハードランキングでは今週もPSPとPS3が1位と2位を独占。

「ラストストーリー」効果が無くなったWiiは前週から約4,000台のダウン。

この数字をキープ出来れば良いのですが、

現時点では今後のテコ入れが何も見えていないだけにどうなるのか不安。


参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館 / GEIMIN.NET


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

逆転検事2/DS(通常版) / (コレクターズ・パッケージ)

マクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック/PSP / (通常版)

白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ/PSP


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:無題

>Ryouさん

逆転裁判は固定ファンが多いですからね。
今のDS市場でもこのくらい売れるパワーがあったみたい。
評判は前作以上に良いですよね。
マクロスは流石に下火っぽい?
ドラゴンボールは予想よりも健闘して、
岡ちゃんも少しは報われたんじゃないでしょうか?

9 ■Re:無題

>パルスさん

今週はメディクリが僕の味方をしてくれたようです(笑)
実際には読み間違えている所が多いんですけどねw

白騎士は流石に舐めていました。
やはりそれなりのブランドは出来ているんですね。
でも、どっちにしろこのままでは
レベルファイブの力が無いと
すぐに消えちゃうと思います・・・。

マクロスは昨年発売されたPS3ソフトが
予想以上に売れていたのでもう少し売れるのかなと思っていました。

8 ■Re:無題

>きぐまーれさん

初動型が多いのはソフトが集中し過ぎなのも
あるかもしれませんね・・・。
今週も大きな新作が色々発売されたので、
上位3作は初動に偏りそう・・・。

マクロスの学園モードはそうでしたか・・・。
やっぱりおまけの域は出ていないんでしょうか?

アトリエはまあ、あまりプロモーションにも
力が入っていなかったので苦戦は予想できました。

7 ■Re:無題

>TOMさん

初動型タイトルが多いのは寂しいですね・・・。
特にラストストーリーは任天堂タイトルとは
思えないくらい初動型で残念。
ウイイレはライトユーザーが多いので、
イベントの影響が大きく出ますね。

アトリエの今作はキャラデザが
昔のままだから新規は入り難いなと思いました。
PS3向けのアトリエは発表カウントダウンに
入っているんじゃないかな?
ビジネス的にはかなり美味しいタイトルだと思いますし。

6 ■Re:逆転検事2

>マージさん

検事2は前作よりも面白い!と
仰る方が多いですね。
アドベンチャーゲームはストーリーを
遊ぶタイプなので、熱中度が高く
火が付いたら止まりませんよねw

5 ■無題

■売上予想
3問か。逆転検事2が意外と健闘した事が何だか嬉しかったッス。
本作は4と名乗っても良い位完成度高いです。今は、最終話っぽい所です。
マクロスは学園モードが失敗だったのか?
DBは開発ゲムリパらしいです。岡ちゃん専門の格ゲーなだけに、評判も中々のようですね。

4 ■無題

ファミ通集計の方で先に確認した時はkentさんと3問正解で並んでいたはずなのに、メディクリ集計で見たらkentさんが6問正解に上がっていてビビりましたw

白騎士は予想以上に売れた印象です。
プロモーションが少なかった分盛り上がりが目に見えなかったんですかねー?

逆転検事2の売上は想定の範囲内でしたが、マクロスは思ったより落ちた印象ですね…

3 ■無題

やっぱりソフト集中しすぎが影響に現れたかもしれませんね。
全体的にいまいち伸びがないというか。

マクロスはFの劇場版が月末でるので、その反響待ちかも。
学園生活があっという間に終わったので若干拍子抜け(;´∀`) 
今度のキャラはもすこし選択ねってみよう。

アトリエはやっぱラッシュに埋もれたかもしれません、自分、発売されたの知らなかったし。

白騎士、買おうか迷ったんですけど、(オンラインに惹かれてw) 翌週がマイソロ3あるからスルーしました。

今週もラッシュの影響がでるかもしれませんね。



2 ■無題

ラストストーリー、戦ヴァル3、逆転検事2・・・・なんだか色々と市場の中身が見えてくるランキングでした。ウイイレは案の定再浮上してきましたね~。やはり国際規模で盛り上がったものはゲーム業界にも影響しますね。

>岸田メルさんがキャラクターイラストを書き下ろしたらこれの5倍は売れそう。

吹いたwwwでも確かに言えてますねw
また来月末にPS3で岸田メルのアトリエ発表+6月に発売って流れになるのでしょうか。

1 ■逆転検事2

逆転検事は安定していて楽しめていますよ(^-^)/
逆転シリーズのファンとしては、今年初めてのクリアゲームになりそうです!!

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。