皆様おはようございますおねがい






桜満開🌸


もうすぐ県外の大学医学部に進学する次男の入学式ですキラキラ

次男の大学は保護者は出席出来ませんが笑い泣き



大学4年お父さん

大学1年お父さん

中学2年お母さん


の3人子育てしてきて、たくさんのママ友との出会いがありました。


ママ友トラブルなど、マイナス面もありますが、子どもが大きくなってもずっとお付き合いを続けている、信頼できるママ友との出会いもありました。


私の大好きなママ友の1人は、私と非常に境遇が似ていました。

お互いに、実父を胆管癌で亡くしています。


また共に3人兄弟で、私は長女で1番下の妹が、そのママ友は中間子で上のお姉さんに障害があります。


大変お綺麗な方で性格もよく、社長夫人ですキラキラ

お子様は2人姉妹で、長男と次男が共に同級生で、同じ幼稚園、小学校だったこと、役員を一緒にしたことで仲良くなりましたラブラブ


そのママ友、Sさんと出会うまでの私は、育ちも悪く卑屈な人間でした。



Sさんと仲良くなり深く話すようになるまでは、とても私と同じ環境で育ったとは到底思えないほど、明るく、純粋で輝いていました。

苦労を抱えている、隠しているのではなく、乗り越えている、苦労を苦労と思わず生きている、感じがしました。


ただ、Sさんの親の考え方、育て方が私の親とは違いました。

私の親のように、子どもを追い詰めたり、悪口を言いふらしたりしない、温かなご両親でした。


障害をもつ子の兄弟として、両親はSさんが将来負担を背負わせないように、とお育ちになっていました。

私は、将来負担を背負うのが当然だと、育ちました。


声かけひとつで、人の考え方や将来を左右するのです。


私は、負担ばかりを背負わされ、私自身の幸せが何かわからないまま、苦しみを抱えながら成長したのですが、Sさんと出会い、考え方が180度変わったのです。


もちろん、Sさんや、Sさんのご両親も苦労はお有りになったと思います。


初めて、


〇〇さん、今までご苦労もあったでしょう、


と私に労いの言葉をかけてくれたママ友でした。それまで誰も私の苦労や頑張って生きてきたことに言葉をかけてくれた人はいませんでした。


たまたま同じ境遇だったのもありますが、人を思いやることのできる優しい方です。

私は、人より自分がすごく苦労してる、誰にも言えない痛みを抱えているんだ、と卑屈な生き方をしてきました。


同じ境遇でありながら、その苦労を微塵も感じさせない明るく朗らかで美しいキラキラ


私も、こんな生き方をしたい、きっとできる、と思えたのです。



Sさんと出会い、18年。


今でもママ友グループで、LINEやランチ会をしていますラブラブルンルン


なんと、Sさんの娘さんは、この春


大阪大学薬学部キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


に進学されます!!



すご〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


でも私からしたら、やっぱりな、と納得。


娘さんも美人でニコニコ賢いラブラブ


理不尽な環境であっても、それのせいにせず、真っ直ぐに生きようと初めて思えたママ友でした。



生涯の友です💖



引っ越しが落ち着いたら、みんなで合格おめでとうランチ会を開催予定ですルンルン



人生、色々ありますが、きっと乗り越えていけますキラキラ