奇跡的に晴れたのでいよいよ塗装開始です!
使う塗料の記念集合写真です📸

メタリックブルーはアバンテ Mk.Ⅱで使ったのが余ってました。さすがバギーは塗装面積が少なくて経済的です!

メタリックレッドは在庫があったのに買ってしまいました。

ホワイトは買った記憶がありませんがブライトシルバーの裏打ちに買おうと思ったけど塗料代が増えて買うのを断念したのでラッキーです!

ブラックはこれだけあると安心ですね!
今回は事前にミッチャクロンを使うとどうなるか試し塗りしました。

ググるとプラ用塗料を使う時には良いという記事はでますがポリカ用塗料の下地に使う事例が見つかりませんでした。
ミッチャクロンと塗ってない所と違いが出るのか試しましたが素人目線では分からないので、フロント~下回りに使ってみる事にしました。
フロントライトはステッカーの裏貼りに失敗したので枠をブラックで塗ってライトをフロストイエローで塗る事にしました。

最初は塗るつもりでしたがフロストイエロー吹き付けでステッカーの様な均一感は無理な気がして裏貼をして見事に失敗した感じですw
最初にメタリックレッドを塗る箇所以外をマスキングしてミッチャクロンを塗ってからメタリックレッドを塗りました。

最初にミッチャクロンを塗る箇所全体に塗るとマスキングした時にマスキングテープのノリ面が付く様な気がして。

ただ、塗装面に対してミッチャクロンを塗る事が良いのかは分かりません。

次にフロントリップ、ブラックの場所の塗装ですが曲面のマスキングが地獄でした…😵
ブラックを塗る前にミッチャクロンを塗りました。

サイド、リヤ側は下回りのみミッチャクロンを塗りました。当たり前ですが下回りだけ塗ると上の方がムラになるのでブラックを塗った時どうなるか不安でしたが、特に分からないですね…(多分)
次にメタリックブルーの塗装ですが吹きこぼれ(?)の処理も大変です…😅
ここら辺で一気に天気が悪くなり気温も下がってきました🧊
焦ります💦

ドライヤーフル稼働ですが、小物類も塗らなきゃいけないし時間かかります。

フロント回りはミッチャクロンを塗ってからメタリックブルーで塗りました。

屋根はブライトシルバーを塗ってそのままメタリックブルーの下打ちをして屋根だけホワイトで下打ちをして最後に下回りだけ適当にブラックで下打ちをしました。

てかこんな突貫作業で良いのか?www
とりあえずマスキングテープを剥ぐ作業まで行ったので一旦終了です…(›´ω`‹ )

途中でやめたら今度いつ塗れるか分からないし完全乾燥した時のマスキングテープ剥ぎはそれこそ地獄絵図なのでꉂ🤣𐤔
ライトケースはブライトシルバー→ホワイト→ブラックで塗りました。

前回GR86でシルバーの後にブラック塗ったらブラックが浮いてきたので。

フェンダー類はメタリックブルー→ブライトシルバー→ブラックで塗りました。

てかあれだけ奥まってるから塗りにくくてしょうがないんですが…😓
フロントライトのマスキングを剥がしました。

見事に失敗です…🥲
テールライト付近も酷い有様です…🥲
しかも移動する時に何かが当たったらしくて塗装が一部剥げてるという…🥲
時間かけてコレかと思うとホント虚しくなります。

加えて操作も未熟かと思うと虚しさ倍率ドンですね…🥲

この虚しさ倍率ドンが完成時に吹き飛びますように…✨(-人-)

※ミッチャクロンに関しては塗料の相性、耐久性は分からないので自己責任でお願いします。

 

『TT-02 SUBARU BRZ R&D SPORT ボディ製作 ~塗装編 パート2~』に続く 

前回のTT-02の備忘録です。