昨年の誕プレ(7月)でもらっときながらなかなか手をつけられなかったアバンテ Mk.Ⅱ…
理由は…
初っ端のボールデフの組み立てですwww

今まで一から作ったのはグラスホッパーⅡなので当たり前ですがボールデフなんて作った事無いです。

「こんな訳の分からない物作らないと走らないんか?レース出る訳じゃないからギヤデフじゃダメなんか?」

とずっと躊躇してましたがこのダラダラと過ごしてる正月休みに手を付けないとまたずっと放置しそうなので勇気を出して作る事にしました!(既に17時過ぎ)
作るよ!

作るからね!(はよ作れ)

「最速で作ってやんよ!」(死亡フラグ)

ちなみに画像は用意するボールベアリングを間違えてます。今まで1150、850ベアリングしか使った事ないのでまさか7種類のボールベアリングを使うとは思ってもいませんでした…(説明書見ろ)
工程画像は合ってるか分からないので割愛させて頂きます。(笑)

説明書ではデフハウジングプレートとデフプレートは瞬間接着剤で接着すると書いてありますがXでグリスでもいいと言う意見があったのでグリスにしました。

締め付け具合は分かるはずも無いので説明書通りボールデフが滑らない程度に締め付けました。

※ブログ書いてて思い出しましたがモリブデングリスをスラストベアリングじゃなくてデフスプリングに塗ってました…(ダメだこりゃw)
リヤギヤの組み立てでもまたボールベアリングを間違えてEリング外してボールベアリング入れ替えてEリング付けたらシム噛ますの忘れてまたEリング外してシム入れてEリングを付けるという無駄な作業が発生しました。(笑)

シムが結構出てくるしあの大嫌いなEリングも沢山出てくるという…🥺
このピニオンギヤの付け方も初ですね。
ダンパーステーの組み立ても地味に嫌でした。
リヤ回り完成!(スラストベアリングにグリス塗り忘れたのでまたバラすけど)
フロントのボールデフの組み立てです。

さすがに2回目なので余裕でしょ!(グリス塗り忘れてるけど)
キャップスクリューが締まりません…
あ、ボールを埋め込まなきゃいけないんですね…(爆)

か…完成!(グリス塗り忘れてるけど)

※約40分格闘。
一旦風呂に入ってアルコール注入です🍺🤤
前後のアップライトに穴開けしてシャフトをイモネジで固定するのですがシャフトを通す穴に削りカスが残って上手く取れないです。

あと樹脂にイモネジもすぐ緩みそうなんですが…(大丈夫かな?)
オイルダンパー組み立て前で1時なので(6時間経過)一旦終了です!

結構形になってきました✨(バラしてスラストベアリングにグリス塗らないといけないけどね)

アバンテ Mk.Ⅱ 組み立て その② ~シャーシ編 ~ に続く

前回のアバンテMk.Ⅱの備忘録です。