研修、セミナーばかり受けてます | お気楽会社員の独立開業記録

お気楽会社員の独立開業記録

企業向けコンサル兼大家兼農家 中小企業診断士 宅建士 賃貸不動産管理士
50代後半でやっとコンサルとして独立開業。お気楽安定会社員から弱肉強食実力本位の世界へ
『社会に必要とされる経済活動を行い、雇用を創出する』という理念に向けて日々のあがきをアップします 

コンサル独立して1年半

社員さんから

〇〇さんはなぜこんなに文章分かり易いのですか?

と褒められた爆笑

素直に嬉しい


結論を先に考えて、その結論に勝ち筋があるように見えるデータを集めて、現状、課題、改善の方向性を書いています


と回答しました


相手さんはわかったようなわからないような


一応プロコンサルニコニコ


しかしながらパワポにイラスト入れたり、音楽いれたりは出来ないの

写真やエクセルシートは貼り付けられる


最近は、仕事も余裕

農業セミナー講師用のパワポを毎日書いてる

顧問先には申し訳ないが、あらゆる改善提案はしたのであとは進捗を見ている感じ


それでも暇なんで、夕方は商工会議所の各種セミナーに参加


創業セミナーにも出てみた

毎週先生が、違いますが、やはりセミナーのプロなんで話もレジメも分かり易い。


私も顧問先を数社もつ中小企業診断士なんですが、たいへん勉強になりました


私は机上理論より、経営者や創業初心者が陥りやすい事項はわかるので、そういった内容でセミナー講師したいもと思いました


この創業セミナーは、出席率めっちゃ高いし、みんな真剣


美容師、コスメ開業、あとは、コンサル開業志望がかなり多い感じ


どうやって集客するかが、みんな曖昧

な印象


私は、民泊志望という理由で参加してます

良い物件あればすぐに買いたい