20221229 農園の様子 | お気楽会社員の独立開業記録

お気楽会社員の独立開業記録

企業向けコンサル兼大家兼農家 中小企業診断士 宅建士 賃貸不動産管理士
50代後半でやっとコンサルとして独立開業。お気楽安定会社員から弱肉強食実力本位の世界へ
『社会に必要とされる経済活動を行い、雇用を創出する』という理念に向けて日々のあがきをアップします 


 

 

今日から正月休み

掃除もしたし、正月準備もまずまずできたので、今日は来年5月収穫用のトマトやキュウリの種まき

 

次いでにキュウイの苗木もかってきた

雄雌の2本あります

 

ということで9時から15時まで6時間労働

それからAmazonプライムで2本映画みてゴロゴロして深夜になって目が覚めてという生活

たぶんこれが来年4日まで続くだろうな。。

 

コンサルも農業も特段にすることもない

映画を一日見ていると、なんか耳の調子が悪いので、統計の勉強でもしようかなと思う

 

近所の農家さんは、白ネギや白菜の収穫に忙しい様子

私もバイト代1500円/時くらい払ってもらえるならやってもいいが、とても払えそうにない金額

付加価値の少ない従来型の農業では、バイトを雇うという発想すらない。

ずっと50年以上農業をやってきてわかるんです。

 

しかし農業は、努力を裏切らないのです

気持ちが穏やかになるので、休日は一生懸命やっています

農業収入(売上)を自分の小遣いにしています

今年の売上は70万円/年くらい

 

7月以降コンサルとして独立しましたが、顧問先から頂いた報酬は一切手を付けていません。来年も一切手を付けないでおきます。小さな来年の目標です。