20221217 新たな取り組み 家賃決定方程式 | お気楽会社員の独立開業記録

お気楽会社員の独立開業記録

企業向けコンサル兼大家兼農家 中小企業診断士 宅建士 賃貸不動産管理士
50代後半でやっとコンサルとして独立開業。お気楽安定会社員から弱肉強食実力本位の世界へ
『社会に必要とされる経済活動を行い、雇用を創出する』という理念に向けて日々のあがきをアップします 

今月はすでに3回も飲み会

来週2回予定あり

フレンチ2回、料亭2回、居酒屋1回です

なんかイッキに増えてきました

ぎっくり腰で痛いので行きたくないのですが、仕事のタメニヤリ


最近はずっと統計と品質管理の仕事してます

平日は、帰宅後2時間は勉強してます 高校生並です

ちにみに昨日は、微分積分してました。微分はまだしも積分は?でした。

最近、統計学がわかるコンサルはほとんどいないことがわかりました


実は、品質管理で、統計はよく使うので、一石二鳥です


そこで考えたのが、家賃を決める変数の係数化です


面積、駅距離、築年数、構造Wi-Fi有無、などでどの要因で家賃が決まるのかの係数がわかれば、各数値を係数にかけて合計したら、理論的家賃が算出できるはずと考えました。  


しかし数値化された数値→面積等

数値化されていない数値→Wi-Fi有無

をどう標準化するのかなど課題があります 


家賃決定方程式を作りたいです


生産現場で統計的品質管理ができるコンサルになれれば仕事は来るかな?

これからしばらくは、農作業もないので

平日は、顧問先指導があるので、土日でアルバイト替わりに統計コンサルしたい

→報酬でかっこいい仕事着が買いたい