20221113先週の振り返り  行書試験とかゴルフとか・・・ | お気楽会社員の独立開業記録

お気楽会社員の独立開業記録

企業向けコンサル兼大家兼農家 中小企業診断士 宅建士 賃貸不動産管理士
50代後半でやっとコンサルとして独立開業。お気楽安定会社員から弱肉強食実力本位の世界へ
『社会に必要とされる経済活動を行い、雇用を創出する』という理念に向けて日々のあがきをアップします 

 

レモンもかなり黄色になりました

あと1週間くらいで売れるかな??

実はこのレモン10個くらい実がなっているのですが、今年の5月頃からほぼ毎日水やりし、1ヶ月に1回肥料やってやっと今なんです

労働単価からしたら1個1000円でもいいくらいです

道の駅で高くても1個150円くらいかな

しかし無農薬国産なんで、伊勢丹とかなら400円くらいかもです

 

さて先週は、データ解析でエクセル大活躍でした

ピポットテーブルってご存じでしょうか?

下手な関数を使うより、単純なデータ分析なら使い勝手良いです

エクセル使い始めて30年経ちましたが、こんなに便利な機能があるとは全く知りませんでした

ということで、新たな目標は統計処理2級

微分積分まで試験範囲らしいけど・・・

しかしながら簿記2級も未だ暗闇なんですが。。。。

 

12日日曜日は、行書試験日

ブロ友さんどうやったやろ?

 

 

転職というか、コンサルとして独立してから、ゴルフ行く機会が増えました。ゴルフして仕事が増える訳ではないのですが、既存のクライアントさんとつながりは持てます

もともと好きでもなかったのですが、仕事と割り切ってやるしかないです

 

アグリ事業もやりたいし、コンサルも深めたいし・・・

残り20年働くとして優先順位つけてやるなら

1番  事業コンサル専門性取得  会計&データ解析

2番  不動産関係か食品関係で事業会社運営

3番  アグリでネット販売、海外向け販売

 

しかし一番したいのは、会社運営かな?

成功しても失敗してもいいから一度は社長になりたい

とりあえず一人社長からで