20221009 農園の様子  | お気楽会社員の独立開業記録

お気楽会社員の独立開業記録

企業向けコンサル兼大家兼農家 中小企業診断士 宅建士 賃貸不動産管理士
50代後半でやっとコンサルとして独立開業。お気楽安定会社員から弱肉強食実力本位の世界へ
『社会に必要とされる経済活動を行い、雇用を創出する』という理念に向けて日々のあがきをアップします 

 

瀬戸内レモンが出荷ということでサイトを見たら、緑色のレモンで出荷されてたので、うちもそろそろなのかなとそわそわ
と言っても、10個くらいしか実がついてないし。。。
 
もっとあったはずだったんだけど、誰かに取られたのかもしれません
 
昨日から3連休で、昨日も半日くらい、今日日曜日も半日くらい畑仕事
畑仕事ってほんとにたくさんあるんです
やろうと思えばきりがない
 
今日は新しいハウスにイチジクを運ぶ予定
新しいハウスでは、
イチジク、アボカド、レモン、びわ
を地植えでなくポット栽培で栽培します
 
設備投下資金は150万円(苗除く)
内補助金100万円
 
うまく補助金使うと結構いろんな投資ができます
私は平均すると毎年150万くらいもらっています
 
補助金の話をすると、何も知らない人は、なにか気に入らそうな目をします
⇒私らの税金を、あんたの趣味の延長につかいおって!!
 
農家さんは、みんな補助金もらっています
しかしながら、お米関係補助で誰でもお米を作ったらもらえる補助金なんです。
 
私のように、設備投資して果樹を育てるために積極的に補助金を活用するということはされてないようです
たぶん近所でうちほど売り上げ比較で補助金もらっているところはないと思います
うちの農業売上は父と私の申告を合わせても300万くらいなんです
ちなみに私の農業売上は60万円/年です
いかに、補助金100万というのが大きいかわかるでしょ!