コロナのなかで、演奏を楽しむ人が増えていることは予想できる
島村楽器の売れ筋商品は、1位はピアノで、なんと2位は防音壁なのである
通常家庭用に防音壁を設置すれば、50万円くらいはかかる
島村楽器の製品は、0.8帖タイプで12万円くらい
またギターはヘッドホンで聞いても、音の拡がりが伝わりにくく、やはり空間で音を発しないとだめなんだと。。
ギターの場合は、70デシベルほどに低下するのでかなり音が抑えられる
しかしながら万全という訳ではない
なぜ売れたのか?
意外な需要は、リモートワーク用やパソコンを利用した音楽配信用である
まさにコロナのなかでもっとも注目された生活様式の変更に見事にフィットしたのである
こういう着眼点はなかった
集合住宅などに住んでいると、リモートワーク専用部屋を作るのは至難の業だと思う
うちの弟も東京に住んでいるが、そう言っている
防音というのはこれからの商品造りのキーワードになり得ると思う