音大出身整体師が語る健康の真実 -14ページ目

音大出身整体師が語る健康の真実

音大出身であり、現役の整体師であるkentoが自身の体験と学びを元に健康情報に惑わされない方法や新しい健康の概念を伝えています

『身体に良い』〇〇体操
健康には〇〇が1番
〇〇の食材は『身体に良い』
 
『身体に良い』という言葉はよく聞きますが、あなたは

『それは本当なのかなぁ?』
 
と疑問に思ったことはありませんか?
 
 
『身体に良い』という情報には
 
 
血流が良くなる
腸内環境が整う
身体が柔らかくなる
身体がゆがまなくなる
 
 
などといった事が確かに書いてありますが、それらが本当かどうか疑った事はありませんか?
 
 
更に言えば
 
 
何で身体に良いのか?
 
 
と『考えた』ことはありませんか?
 
 
 
 
まぁ素直に『身体に良い』事をすればそれなりに結果は出ますからそこまで深く考えなくてもいいと思うかもしれませんが、僕は
 
 
何が?どうなって?
 
 
という原理原則を考える事はとても大切だと思っています。
 
 
なぜなら健康情報を常にチェックしている人の多くは、知識はありますが自分の頭で『考える』力が足りていないので、健康情報を鵜呑みにしてしまうからです。
 
 
情報の鵜呑みは、情報を発信している人のいいなりになってしまうという危険がありますし、最終的には何が本当に良い情報なのかわからなくなってしまいます。
 
 
ですが自分で『考える』力があれば人のいいなりにならないですし、良い情報をちゃんと正確に受け取ることができますので、この記事を読んで『考える』事の大切さを感じてくださいね。
 
 
 
 
 
では『考える』為にまず必要なことは何でしょうか?
 
 
それはどんな情報にも
 
 
なぜ?何で?
 
 
と疑問を抱くことです。
 
 
疑問を抱くという事は、言い換えればあなたが常識と思っていることを疑うという事です。
 
 
例えば
 
玄米は身体に良いと言われてるけど本当なのか?
 
牛乳は身体に良いと言われてるけど本当なのか?
 
添加物は身体に悪いと言われてるけど本当なのか?
 
 
このようにして、世間一般では正しいとされている情報を疑ってみてください。
 
 
これは極端な話、健康情報に限らず何でもいいです。
 
 
 
例えば
 
地球温暖化は本当に二酸化炭素が原因なのか?
 
といったことでもいいんです。
 
 
とにかく何でもいいので、疑問を持ってみてください。
 
 

そして疑問を持った次に必要なことは
 
あなたが今まで常識だと信じている正反対の情報を仕入れる
 
ということです。
 
 
例えば

オーガニックが好きな人はケミカルの情報を仕入れたり

逆に菜食主義の人は肉食主義の人の情報を仕入れる


という感じで、ある種自分が苦手だったり嫌いだったりするジャンルの事を調べます。


もちろん菜食主義の人が菜食をやめて肉食になりなさいという話ではないですよ?


あくまでも、ここで言いたいのは自分で『考える』という事です。


『考える』には情報が必要です。


頭の中で様々な情報があるからこそ、色々と『考える』事ができます。


ただ、その入ってくる情報が偏っていると『考える』事をやめてしまいます。


そうなると本当の健康は手に入りません。
 

ですから最初は大変かもしれませんが、自分が常識と思っている正反対の情報を仕入れるようにしてください。


そうすれば健康になれます。


そしてその情報が本当なのかどうか?


を『考えて』ください。


自分の健康を守るためには、入ってくる情報の質も大切です。


嘘ばっかりの情報を信じていたら、健康からドンドン遠ざかっていきます。


ここは歯を食いしばってでもやってください。


結構みんな苦手な事とか、自分の信じているもの以外の情報って毛嫌いするんですが、そこと向き合わなければ何も変わりません。


歯を食いしばってでも、やるべきです。


頑張ってください。