小学校1年生の担任の先生 | ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

息子&娘二児のアラフィフ母です。
息子には3歳頃から吃音があり、5歳頃に軽度の知的な遅れがあるとわかりました。
子育てを振り返ったり、仕事の愚痴を吐いたり...
ポツリポツリと書いていけたらと思います。
気軽にコメント頂けたら嬉しいです♫

幼稚園から小学校の違いは


大きいですよね😅


今から思い返してみても、


しっかりしてる子ならいざ知らず


ウチの息子のように心配がアレコレある


子供が...       となると、そりゃもうね笑い泣き


想定を裏切らない汗うさぎ


いや、それを超えてきますね 笑笑指差し




いやいや、私ってば


ホント心配しすぎ


なんだからー😅


そんなに心配しなくても


大丈夫だったじゃーん‼️




って、言ってみたい🤣


言ってみたかったな、一度くらい泣き笑い泣き笑い泣き笑い



幼稚園とは違って、時間割あって勉強して


休み時間決まってて、


給食当番あって、


みんなで掃除もして....


すごいですよねー爆笑✨✨✨

子供達‼️




そして


先生‼️✨✨✨


てんでバラバラな子供達で

一つのクラスを作る。

作り上げていく...


大変だけど、素敵な仕事だと思います‼️




でもーでもー



私には絶対できないなー

不可能だなー💦


と、本当に思いました。

思っていました😌


自分の子供一人、二人を面倒見るのだけで


ヒィヒィ言ってるのに


他人の子供の面倒なんて、見れない😭


それに、それに、

私、人の顔を覚えるのが超苦手なので😣


子供の親の顔をこんなにたくさん


覚えなきゃいけないの絶対ムリーびっくり


女性は髪型が変わっただけで雰囲気


全然変わってしまうから💦


ママさん達の顔覚えるのは

余計に無理ー💦と思ってました

(これも得手、不得手ありますよね🤣)


だから、余計に先生達に頭が下がります🙇‍♀️

え?そこ? 笑笑



小学一年生の担任の先生は


何年もキャリアがある超ベテランの先生...


もしくは、


若いお兄さん、お姉さんのような先生...


どちらかが多い気がします。


息子の担任の先生は


若い女性の先生でした🙍‍♀️


もう本当にお世話になりました🙇‍♀️



正直、入学前は

ベテランの先生に当たるといいなー


色々な子供達を見てきて、経験されてて


すごく頼りになる先生✨に


当たりますように🙏🙏🙏


と、願ってました 笑笑


そんなベテラン先生から母もアドバイスを

もらいたかったからニヤニヤ


ホント、親の勝手な願い🙏



若い先生だからって頼りにならないと

決めつけてはダメですね。


若くて、エネルギーがあって、

やる気があって...


授業中だけでなく

休み時間にも一緒に遊んでくれて♫


素敵な先生に出会えたことが


勉強に相当苦労しながらも


息子が小学一年生を何とか乗り切れた


大きな理由だと思ってます❣️



小学校の6年間で、


正直「ハズレ」だなガーン

(言い方悪いですね)


と、思った先生もいました。

息子とは合わない...


でも、圧倒的にいい出会いの方が多かったし


感謝の方が大きいです✨✨✨



母親の私から見て、息子の長所と呼べる


ことの一つが、


素直で人懐っこいところ☝️です。


新しい出会いがあるときに


まず、素直に先生に関わりたいと

思えていたこと。


大人をすごく信頼していて、


新しい先生との出会いにワクワクできて

いたこと♫

       

そして、人懐っこくて先生大好き😍


だから.......手のかかる子だなぁと思われて


いたと思うけれどあせる


可愛がってもらえていた気がします😌


出会う大人達を、


まずは100%信頼するという所から


入っていけたのは、


無償の愛で可愛がってくれた


息子から見て

おじちゃん、おばあちゃん、叔母ちゃん達の


存在のお陰だと思います❣️


母親の私は必死すぎて、


怒ってばかりだったから😭


時が戻せるなら、やり直したいなぁと


思うことも多い、いっぱいいっぱいの


母でした😭


私以外の息子に関わってくれた大人の皆様に


心から感謝です😌