いよいよ本格的陣痛か? | babyを亡くしたママのブログ

babyを亡くしたママのブログ

09年8月3日息子は天使になりました。

病名は・・先天性心疾患『総肺静脈環流異常症』2ヶ月と17日一緒に生きた幸せを大切にして前を向いて明るく笑顔で生きていきます。1人でも多くの方に勇気&元気をプレゼント出来るようにブログをスタート♪

早朝から
『ママ今日もギョウ虫検査ですよ』と麗夏に起こされた。
一昨日、昨日…2日間で終わったからもう必要無い。
彼女は初日から嫌がる事無く、起床するとセロファンを差し出しワンワンスタイルに自らなり『ギョウ虫検査おねがいしま~す』と張り切っていた。
今日から無い事を説明すると『ギョウ虫検査したい!』と言う。
ハマったのか?!
まぁとにかく手のかからない子供である。
明け方から痛みが強く感じたため、『ママちょっと今日は痛いのよ』と言うと…
『あら。大丈夫?もしかして生まれちゃったかしら。』
中年のおばちゃまのような話し方である。
その後は、パパを起こす仕事がある。
『パパ!おはようございます!起きなきゃダメよ』とスマホを渡し仕事完了。
階段に立ち、日々大人と一緒に降りたり上ったりしなければならないと伝えているため
『大人来てくださ~い』と叫ぶ。
私の痛みは不定期ながらも15~20分に1回となりちょっとキツイ。
今日は保育園で食育の日だから、エプロンと三角巾、マスクを用意した。
朝から張り切っている。

彼女は自宅でも卵焼きやドーナツを作っている。
何を作っても家族が美味しい!美味しい!と大絶賛だから日々自信をつけている。
基本的に父、主人、義弟含め男性陣も料理をするから⇨特に父は料理も菓子作りもする。
家族の日常を見て育っているから、
食や料理に興味があるようだ。隣に寄り添いながらあえて色々言わず任せている。好きなようにやって欲しい。

包丁は扱いを間違えれば危険なものだと理解している。
料理が非常に好きだ。
危険を認識しながら料理をもっと楽しんで欲しいと願う。

不定期な痛みと付き合いながら、2人を送り出した。
『痛みが定期的になったら必ず電話して』主人が言う。
立会い出産3回目というミッションもあるし、やはり3回目でも心配の様子。付き合い期間含めかれこれ人生の半分である17年間共に過ごしてきた仲間であり、同士である。

ずっと変わらず家族に対する愛情を持ち続けている主人を思うと、賢人も麗夏も、第三子もどこまでも優しい子煩悩なパパで良かったと思う。
私や妹が父と母で良かったと思うように、三人の子供達にも幸せを感じて欲しい。
ちなみに私は良き妻でも母でも無いため…申し訳ない。
面倒見の良い主人に任せるしかない。
ノロけるつもりは無いが、周囲もそう感じているのだ。
私の先輩は、『私達へ気を遣わなくて良いからMちゃん⇨主人 に気を遣ってあげて!今度、私がMちゃん飲みに連れて行ってあげるから!』と絶対的な味方である。
私って一体…。

まぁ私との結婚生活は主人しか無理だと思う。感謝である。

結婚指輪付けて占いしてもらっても『あなたは絶対結婚に向かないから結婚しちゃダメ!理想の男性と出会っても1%の欠点を見つけてバカにするタイプだから!自信に溢れる男性もあなたに何か言われたら、気にして立ち直れずダメになる』とまで言われた女子である。
再度言うが私って一体…。

しばらくしてテーブルに日誌が置いてあるのを発見。
しまった…持たせるのを忘れた。
気付かないかな~?
賢人とそんな会話をした。

そう思っていた矢先、主人の車の音が聞こえた。
玄関に入るなり
『麗夏が、突然「パパ日誌忘れているんじゃない?」と言うから確認したら入っていなくて!』
驚いた。賢人や私達の会話が届いたのか?
まぁそんなことが日常茶飯事だけれど、彼女の能力には日々驚かされる。

現在お昼を過ぎた時間。
不定期な痛みに気を紛らわすようブログ更新中。
そろそろシャワーを浴びようか。
いつ来ても良いように…ここ最近私は一日に何回シャワーを浴びてるだろうか?

でも…陣痛室で20時間以上耐える気力体力が無い。
どうせ内診しても子宮口3~4センチだね~とグイグイ刺激されて陣痛室行きなのだ。予想出来る。

まだ乗り越えられるなら、自宅で痛みと闘いたいのだ。
破水しなければ、子宮口全開まで自宅待機したいぐらい。

15分間隔になったら必ず来てね!切迫早産だったし、赤ちゃん2400位だから多分すぐ進むから!
助産婦さんに言われた。

なんだかんだで、月末になりそうな気もするけれど…でも今夜の気もする。
後は赤ちゃんに任せるしか無い!

陣痛カウントアプリをインストールし、準備。
なんて便利な世の中になったのだろう。

私の家族、親戚、幼馴染、友人、知人達はこのブログで私の状況を知る。

みんなへ
とりあえず自宅で陣痛カウント中!
耐えきれなくなったら、病院へレッツゴー!
今まさに痛みの波が来てます!
今日は花金!フライデーナイト!
お仕事お疲れ様です!
何を伝えたいのかわからないくらい痛いけど、呼吸法アプリで落ち着くしか無い!

あぁ鏡に映る姿が森三中にしか見えない。
普段は木村佳乃に似ていると言われる私なのに…たまに夏目雅子と言われるけど。
でも今はどう考えても森三中の一員である。
痛みより気になる。
体重42キロの私に戻らねば!

余裕があれば実況中継続けたい。
テレビを見ない私は気を紛らわす方法で溢れている。

ちなみに出産が多いと言われる次回の満月は6/23だと思う。


iPhoneからの投稿