祖母の気まぐれ | babyを亡くしたママのブログ

babyを亡くしたママのブログ

09年8月3日息子は天使になりました。

病名は・・先天性心疾患『総肺静脈環流異常症』2ヶ月と17日一緒に生きた幸せを大切にして前を向いて明るく笑顔で生きていきます。1人でも多くの方に勇気&元気をプレゼント出来るようにブログをスタート♪

先程、祖母がジブリの『ポニョ』を観たいと言うので

DVDを久々に再生した。


再生して10秒後・・

『ちょっとTBSでもかけてくれませんか?』

家族全員一瞬動きがストップし、目を見合わせた。

主人は大爆笑。

私が『あれ?おばあちゃんポニョ観たいんじゃないの?』

『いいえ。私はこういう子供が観るようなものは見ませんよ。』

『だってお母さんが観たいって言うから再生してるんだけど・・・』

私の母が言う。

『あぁそうですか・・。じゃあ観ます』期待していない様子。

結局ポニョのDVDは1分後に停止された。


昔もそうだった・・・。

『私はタスマニア物語がどうしても観たい』(懐かしい)そう言うので映画館に

母とみんなで観に行ったが、スタート10分経過して大きないびきを

かいて祖母はラストまで寝ていた。

『楽しかった?』と訊くと・・・

『楽しかったですね~』と一言。

祖母はなかなかの演技派女優である。


気まぐれ祖母に笑うしかない私達家族であった。

祖母が唯一夢中なのは『渡る世間は鬼ばかり』のみである。

その長く続いた渡鬼も10月スタートのお話で『完結』になるそうだ。