4月23日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

消防車の日

「士業」と呼ばれる職業があります。

よく聞く言葉ですがその詳細はよく知らなかったので検索してみました。

士業とは何を指す?

8士業

弁護士、弁理士、社会保険労務士、行政書士、税理士、司法書士、土地家屋調査士、海事代理士

10士業

弁護士、弁理士、社会保険労務士、行政書士、税理士、司法書士、土地家屋調査士、公認会計士・中小企業診断士・不動産鑑定士

8と10があるようです。

建築士はこの括りには属さない様です。

また「士」にこだわり

宅地建物取引主任者という資格を

長い時間をかけて要望を続け

宅地建物取引士と名称を変えた資格も有ります。

更に「師」「司」の「し」が存在します。

「士」「師」「司」の使い分け、「司」は4職種のみ

 

消防車の日ということで

消防士も士業に括られそうですが

公務員だから「士業」とは言わないのか、ここは謎のまま。

 

今日は海老名地区更生保護司会の総会があり

それに出席しながら

保護司の「司」は・・・

と疑問に思ったもので調べてみました。

解り易そうなサイトを探したつもりですが

もっと解り易いものがあるかもしれませんので

私同様、気になってしまった人がいらっしゃれば

是非調査してみてください。