9月23日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

不動産の日

923型ドクターイエロー

新幹線と言えば

ニュースで「日本一短い新幹線」と言っているのを聞いて

(2両編成とか3両編成くらいまで短いのかな)

と思っていたら

長崎駅と武雄温泉駅までのおよそ66kmの区間を最速23分で結ぶ「日本一短い新幹線」とのこと。

「日本一短い新幹線」 きょう開業 一番列車指定席10秒で完売|FNNプライムオンライン

営業距離が短いということだったとは。

相模線の営業距離の大体2倍、

茅ケ崎を出て茅ケ崎に帰ってくるのに23分、と考えると

社家に着くくらいの時間で往復できてしまうということだと置き換えれば「それは速い」と感じます。

2022年9月23日に西九州新幹線が開業しました!|JR九州

昭和48年に「整備計画」が決定された「全国新幹線鉄道整備法」に基づいたものだそうで

約50年がかりで完成された路線だということ、

16歳で国鉄に入社した人がいたとしたら64歳になっている計算で

まだ在職されている人がいたならこれも感慨深いニュースになりそう。