9月9日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

救急の日

ポップコーンの日(「9」を鏡写しにすると「P」に見えるから)

文教社会常任委員会が開かれましたが

付託された議案は無く

この時間を使って

行政から1件の報告がされました。

これが衝撃的な内容で・・・

(13分40秒~)

私、門沢橋保育園オープンから4年保育で通いましたし

住まう門沢橋にある施設であり

平成24年の乱では

地元議員、門小PTA会長経験者、文教社会常任委員会委員長の立場でこの問題に向き合い

と、何かと縁の深い保育園。

 

各学齢の子供の数は今の倍以上居た昭和から平成初期は

幼稚園に通う子供が圧倒的に多く

保育園と言えば「公立」というイメージ。

平成半ば頃から保育の需要が増え始め

海老名市内にも私立保育園が年々増え続けている現状です。

民間が充実してくれば「公」に求められてきたその役目は縮小されていくものと理解します。

「平成24年の乱」への仕返しか、と直感される方も多いかと思いますが

理由は「民間保育園の充実」であり

これは勘ぐりすぎ、と私は信じています。

関わりが深い(自称ですが)施設への思い入れは持ちつつ

今回の報告を冷静に受け止めるつもりです。

 

文教社会常任委員会のあと

予算決算常任委員会文教社会分科会は開かれました。

昨日のブログ作成時に間に合っていなかった

予算決算常任委員会総務分科会の動画です。

 

 

明日は経済建設常任委員会と予算決算常任委員会が開かれます。

海老名市議会常任委員会