10月29日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

「ジュ~」と「ニク」で「焼き肉の日」かな、

と思いましたが該当しないようです。

「ジュ~」と「お多福(フク)」で「お好み焼きの日」も該当しないようです。

こんな語呂合わせで記念日を作ったり

数列を覚えるためにうまい語呂をはめて見たりと

日本語の面白いところですが

5374というサイトを見付けました。

「ゴミ無し」と読んで

全国の自治体で行うゴミ出しのルールがここでわかるというもの。

自治体の情報を広く活用させていくための手法をオープンデータと名付け

官民データ活用推進基本法が施行されており

これを活用して作成されたサイトです。

この様な取り組みが各地、各分野に広がっていけば

利便性は格段に向上するもの。

「税金で作られたデータは国民、住民のもの」

とは、オープンデータのパイオニア室蘭市の言葉。

 

海老名市においてもより推進される様

会派で研究を始めたところ。

理解したようで、中々難しいところがあったり

自身の知識とボキャブラリーの少なさに説明がおぼつかなかったりと難を極めます。

会派には7人のメンバーがいます。

「餅は餅屋」、該当者がいますので安心して後を追っています。