6月27日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

ちらし寿司の日

 

管理駐車場の見回りに一日、

日射に対して長時間耐えることができなくなっている様で

作業しては車で休み、の繰り返しで

3時間ほどで終わらせる予定が5時間もかかってしまい

50歳を境に確実に何かがかわってしまったことを痛感。

1人での作業だったのでマスクは着けませんでしたが

これは冷たい効果のあるマスクが必須だな、と。

 

「だからB型は・・・」とよく言われますが

国会議員の夫婦の問題、

俗に噂されるB型タイプに分類されそうな不安が押し寄せてきます。

(まさかこの夫婦ってB型じゃないのか)と

プロフィールを調べるも判明せず。

 

ニュースでの豪雨の映像がすごいもので

雨への備えはしっかりと頭に入れておかねばならないことを教えられます。

雨水の処理能力は一般的に1時間に50mmの降雨に対応できる様整備されてきましたが

近年では50mmを超えて降る雨は日常茶飯事、

この処理能力を上げなければいけないと全国的な問題となって久しいですが

この新型コロナウイルスにかかる財政の出動によって

雨水処理にかける財源が当分捻出できなくなるのではないかと危惧します。

今ある設備の性能を100%発揮させることに注力していく方策でしのぐしかありません。

ダムも去年の豪雨を教訓に運用について変わっています。

 

缶飲料を沢山作って水を丘の上に上げて置けば

地表と空間の水分が減るとか馬鹿なことしか思いつきません。

雨も海の上で沢山降ればいいのに。