4月17日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

海老名市が主催するイベント等に関する市の基本方針が示されました。

緊急事態宣言を受け、感染防止の観点から市主催のイベント等を一定の期間中止する。

対象期間

4月17日(金)から8月31日(月)まで

対象イベント等

市民等が参加するイベント不特定多数の集まるイベントは原則、中止又は延期

参加者が特定され、かつ、中止又は延期が困難なものは参加者に十分注意喚起をし、国推奨の感染症拡大防止策を実施したうえで開催

開議・研修等

不要・不急なものは原則、中止又は延期

開催せざるを得ないものは、書面や各種通信手段等の手法を検討するとともに、状況に応じ縮小、時間の短縮を行い、国推奨の感染症拡大防止策を実施したうえで開催

※国が推奨する感染症拡大予防策

・発熱・せき等、かぜの諸症状が見られる方の参加見合わせ

・参加者への手洗い、うがい、マスクの着用の徹底

・入場時のアルコール消毒液の設置

・濃厚接触解消の工夫

・人が集まる場の前後も含めた適切な感染予防対策

・密閉、密集、密接場面など、クラスター感染発生リスクが高い状況の回避

・感染発生の場合の参加者への確実な連絡と行政機関による調査への協力

以上、要約して打ち出しました。

 

その他、継続して実施していることは

新型コロナウイルス感染症情報集約ページにてご確認ください。

 

ようやく国内の足並みが揃いそうです。

まだ遅くはない、まだ間に合う、という心構えで

これからを乗り切りましょう。

 

今週は何度かWEB(ZOOMとLINE)での会議を実施しています。

中々私には馴染んできません。が、しっかりと慣れて、自分で会議を起こせるくらいにならないと。

 

知識流動システム研究所というところが

新型コロナウイルスについて一緒に考えよう」(小冊子と紙芝居)

を公開されています。

 

厚生労働省

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針
 令和2年3月28日(令和2年4月16日変更)