4月14日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージが出されています。

 

既に配布の始まっている広報えびな4月15日号16ページに案内がされている

マイナポイントについてのページにある「市役所で手続きをサポート」は

マイナポイント予約支援窓口の休止についてで休止期間(4月20日~5月6日)について説明があります。

 

海老名市役所では4月15日から5月6日まで

市職員等の感染拡大防止と公務の着実な継続を図るため

職員の勤務体制が2班体制での業務となります。

出勤する職員を5割程度に抑えるため、勤務日の振替によって対応がされるそうです。

ごみの収集も、収集員などへの感染拡大防止を図るため勤務体制の工夫がされており 
そのため、地域によって収集時間が大きく前後する場合も考えられます。

時間を過ぎない様気を付けましょう。

ここまでは海老名市。

ここからは神奈川県。

県内に事業所を有し、県からの協力要請に協力し、休業又は営業時間を短縮した中小企業及び個人事業主に対して

県は負担軽減を図るため最大30万円の支援を実施する、とのこと。

新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項

都道府県対策本部長は、当該都道府県の区域に係る新型インフルエンザ等対策を的確かつ迅速に実施するため必要があると認めるときは、公私の団体又は個人に対し、その区域に係る新型インフルエンザ等対策の実施に関し必要な協力の要請をすることができる。

県対策本部の実施方針(4月10日改定)では

法に基づき、これまでの学校に加え、別紙1の施設管理者若しくはイベント主催者に対し、施設の使用停止、若しくは催物の開催の停止を要請する。これに当てはまらない施設についても、法によらない施設の使用停止の協力を依頼する。

後段に「これに当てはまらない施設も」とありますので

上記青文字のリンクの内容でご検討ください。

 

文字ばかりの記事になってしまいました。

役立つ情報が一つでもあれば、と願います。