12月2日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

世界エイズデー(昨日)

月初恒例「まことの道」がまだ更新されません。

午前中は学校応援団の会議で市役所401会議室へ。

興梠寛氏の講演を聴く機会を設けていただき

児童に対するボランティア活動についてのノウハウをお話されました。

共感の出来る内容でしたが現実に置き換えると中々難しいもの。

ボランティアとはある意味自己犠牲を伴うものであり

それを実践するエネルギー、

持続させていくためのモチベーションの維持と進化、

自身の興味が他に向いてしまったときの対処が必要。

一人でできるわけもなく経常的に必要とされるマンパワーの充実は絶対。

大人が、何かしらのコミュニティに依存せずとも家族単位で十分な幸を得ているということ

とも考えます。

特にボーイスカウトの世界では切実すぎるもので・・・悩ましい。

頑張らなければ。

この全体会を経て午後は門小の学校応援団の会議。

やりたいことについてはいくつかの私案を持ち合わせる中で

どのように案を発し、

人をひき付け、巻き込んでいけるか。

それだけの力を持ち合わせているのか。

言い出しっぺとして言いっ放しにしないようにするには。

色んな思いが渦巻きます。

 

携わって(くれて)いるみんなが頼りです。

 

明日は憲政記念館で会議。

電車で行くのは初めてなのでちょっと不安。

永田町で降りればいいみたい。

天気は良さそう。