10月23日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

富士山に冠雪。

過去に同じアングル定点撮影。

※平成の即位礼正殿の儀の総理大臣は海部俊樹氏でした。

お詫びして訂正いたします。

 

急を要すると判断した住民要望についての相談のため

久しぶりに市役所へ。

10月10日の議員全員協議会以来かと記憶していますので約二週間。

議員の任期は11月14日まであるので

私の名前のついた議員ポストも現存、中身の確認もついでに。

来月もここに名前が残るように活動を続けます。

 

自転車を漕いでいても万歩計のカウントは進むことに驚き。

台風19号の爪痕を確認しながら相模川沿いを走るも

大地から根ごと引き抜かれた大きな木が所々に転がっていたり

流木があちこちに溜まっていたり

サッカーゴールがずっと先の下流に流されていたりと

次の台風を控える中で何より先んじてこれらの処理を急がねばならない河川管理者の苦悩は大変なものだと理解します。

こんな時に機動力に優れた建設業者は頼もしい存在ですが

社会構造の変化からか現場で作業されているのは高齢者ばかり、

度重なる受注制度の改正によって

企業体力は削がれ、重機保有への優遇は無くなり、

期待される機動力が確保できない状態です。

魅力あふれる建設業は国土を守ります。