10月11日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

全国地域安全運動

ホームセンターに文房具を買いに行くと

駐車場は大混雑、台風19号に備えた買い物の様です。

薬や雑貨を売るお店でアルバイトをする私の娘の話によると

水、ガスカートリッジ、カップ麺、水の代わりとなるお茶が店からどんどんなくなる、と。

様々な不安が渦巻く中で

一番の不安は風だと思っています。

マスコミの流す強風の映像は想像を絶するパワーで

この風が身近で吹いたら、と、なす術もありません。

せめて人様に迷惑かけることの無い様祈るのみ。

 

以前も書きましたが人類の耐性向上に対して自然はその耐性を超えようと進化します。

これは健康に関することに限ったものではなく

住の技術向上による耐性の進化に対しても起こっていると考えられます。

現在10mの津波にも耐える様にしようとしていることと同様

近い将来、風速60mに耐える技術も出てくることは大いに有り得ます。

次に自然はその上を行く災害を作り出すのではないでしょうか。

このシーソーに終わりに待つものは。

 

明日の公共交通機関はほぼ動かないことがアナウンスされています。

傘は役に立ちません。

 

災害対応にあたる行政の職員さん、避難所開設に携わる行政の職員さん、ご家庭が心配でしょうが

これについても隣近所の協力を得られる体制について考える地域づくりに向かうことが急務。

 

日本全国、被害がないこと願います。