9月27日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

令和元年第3回海老名市議会定例会(9月議会)が

上程された議案すべてを可決し終了しました。

今日提案された補正予算は

当初予算で200台を計上してた防災ラジオの購入補助費が募集一日で底をついてしまう人気だったため

ここで500台分の補助費を増額するものと、

台風15号の復旧に係る費用が予備費の範囲を超えるため費用の増額をするもの。

そして、足掛け7年に渡って取り組んできた議会改革の成果を示す議会基本条例も可決された議案のうちのひとつ。

これには議会改革特別委員会のメンバーとして、

正副議長としてその期間のほとんどに関わってきたもので

個人的には(条例まで作らなくても・・・)という思いはあったものの

議会の大半の意志として進める意思統一がされたことで

気持ちを切り替え他のメンバーと共に条文作成のお手伝いをしてきました。

議会事務局議事調査係の卓越した調査能力なくしては

この結果は無かったもので

議会と議会事務局でなしえた思い入れの強い成果であると考えます。

作った仏像に魂を入れるべく

作りっ放しにならぬ様

しっかりと運用がされる様に規定したのもこの条例の特徴です。

 

今定例会をもって第12期海老名市議会で開かれる定例会は終了です。

(任期である11月14日までには定例会以外の会議も何件も予定されています。)