7月7日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

七夕の由来・歴史

ただなんとなく「七夕」と言っていますが

長い年月をかけて色んな事象が絡み合って今日の「七夕」となっているのだと

50歳を目前にして知ることができました。

実際、川の様に見える天体

を見た記憶が無く「天の川」がピンときません。

 

国立天文台の解説では

ギリシャ神話では、星座にもなっている英雄ヘルクレスが赤ん坊のときに、ゼウスの妻ヘラの乳房を強く吸ったために、飛び散った乳が天の川になったといわれています。(英語では天の川のことをミルキー・ウェイと呼びます。)また、中国・日本の七夕伝説では、織姫と彦星を隔てる川に見立てています。(2005年の記事なのでキャンペーンは無効です)

とされており、これにもなるほどです。

 

止むと思っていた雨も

結局夜まで降り続きました。

明日も涼しそうです。

 

期日前投票制度