11月19日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

朝ドラまんぷくジワジワ面白くなってきました。

当初、松坂慶子さんの役が鼻に付きましたが

今では主役を食ってしまうほどの存在感で視聴者を楽しませていると感じます。

 

昨日(18日)は各地で首長選挙の投開票があった様で

軒並み現職有利の展開で

結果も現職の再選を支持する結果となった感が。

十数年前にブームとなってそこで当選した首長が公約した多選禁止が有名無実化、

多くの有権者は安定を望んでいるのだな、ということを実感するところ。

 

二つ向こうの市の市長選では

学校の前で演説、校長に注意されるもその場で注意した校長批判を始める様な輩が候補者として存在、

現在の選挙制度では届け出た人が候補者の地位を持つという中

もしこの人だけが候補者であったら、という事を想像したら・・・

とんでもない市政になりかねず、で

こういう事の無い様公職選挙法についての見直しは早急に論じてもらいたいもの。

 

自薦で市民の目にかなわない候補者しかいない場合も想定し

他薦についての議論、持論も今後大いに必要だという事を

思い知らされました。