7月28日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

日本赤十字社で受付中の義援金

関東以西において最高レベルの警戒をもって臨んだ台風12号。

29日になった現在、浜松付近を西に移動中の様です。

雨の降り始めからダム放流を知らせるサイレンが鳴り

降り続くと厄介だな、と思わせられたものの

幸いにして降り続くこともなく、

結果として大きな被害もなく私達の上を通り過ぎていきました。

Lアラート

と連動する機能を持ったえびな元気ナビというアプリが活躍。

警戒本部設置、避難所開設、安全・安心メール、防災無線でも適宜情報発信がされており

海老名市の危機管理体制のレベルの高さを認識。

「高齢者等避難開始」という避難勧告・支持情報の発令について

現状では民生委員さんが一手に引き受けざるを得ない状態にある感じですが

困難極まりない事は明らかで

これを確実に実施していくためには

地域で民生委員さんの助けができる体制をとっておかねばならないな、と考えます。

 

台風は過ぎたものの時折強い雨が降り付けています。

まだ注意を切るには早そうです。

 

先の豪雨被害地域への影響がありませんように・・・