6月8日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

学校の安全確保・安全管理の日

(大阪府のポスター)

登下校の安全確保

神奈川県のサイトですが2007年が最新のものとして公開されてますが

随分古い感が。

 

経済建設常任委員会の審査が行われました。

海老名駅自由通路条例改正の議案審査の傍聴に大勢いらっしゃっていました。

二年ほど前、条例違反に該当する活動をした団体と海老名市とのやり取りが

「条例は違法」であると法廷の場にまで話は発展、

裁判は団体の中の個人に対して海老名市が行った処分を取り消す、で結審。

その後、海老名市ではこの条例を精査、今議会に改正案が出てきたもので

「表現の自由」を額面どおり、いや、それ以上の効果を持って相手に迫り、

時には路上ライブをする音楽家を引き合いに利用して

公共施設である自由通路を

道路交通法の道路なのだから海老名市の条例は憲法違反

と一貫して主張してきた方々にとってはその内容と結果に関心が行くのは必然。

その改正内容もかなりマイルドに変更がなされた案となっており

常任委員会の審査では多くの質疑、意見が出され改正案は可決されました。

秩序を保つための決まりを作るのも大変な作業なのだな、と改めて実感。

 

社家の抱梅を会場に

本郷自治会主催の事業所懇談会に参加。

帰りはのんびり徒歩で。

水が張られた田んぼから聞こえるカエルの合唱が心地よし。