6月14日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

世界献血者デーだそうです。


海老名市議会では
平成28年第2回定例会(6月議会)本会議が開かれ
市政に関する一般質問が9人の議員からなされました。

平成28年熊本地震発生からちょうど2ヶ月を数える今日は
防災関係の質問が多く、
答弁者として市長室危機管理担当専任参事が大活躍。
忘れたころにやってくるといわれていた災害ですが
平成に入ってからは忘れる間もなく起こっております。
幸い被害の少ない海老名市ではありますが
平時にこうして意識しておくことは
有事の際に必ず有効に働くものと信じております。

7月10日の国政選挙から選挙権が18歳からに引き下げられることに関連する質問も。
18歳の定義を調べようと総務省のサイトを調べると
総務省選挙権と被選挙権
20歳のままでがっかり。
内容を(20➝18)に読み替えて以下に記します。
日本国民で満18歳以上であること。
※18年目の誕生日の前日の午前0時から満18歳とされます。

明日の本会議も一般質問に使われ
やはり9人の議員による一般質問が予定されています。
インターネットで中継を視聴できます。
http://ebina.gijiroku.com/g07_broadcasting.asp


トライアングルカレンダーの抽選で
海老名ガレットが当たりました。
有難く、美味しくちょうだい致します。
大変嬉しいことではありますが
私は海老名市民なので
できれば白石か登別の品物だとなお嬉しいかもしれません。