4月11日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)


本日の議員全員協議会の場において

海老名市の人口が13万人を越えたと発表がありました。

海老名市の人口が10万人を越えたのは

昭和の終わり、市庁舎の移転新築の頃。
現海老名市庁舎建設計画について

広報えびなのバックナンバー(平成元年4月1日号)を遡ると


「人口13万人に対応したもの」と、

現在の海老名市の姿をしっかり見据えていました。

(達成年は別として)

機器はコンパクトになり、職員数も当時と変わらない中にありながら

現在では分庁舎を作り機能の一部はそちらに移されています。

(議員も当時の28人から6人減の22人)

30年前のバカでかいオフィス機器を置きながら

人口13万人に対応しているはずの現市庁舎、

設計当時の構想を検証することも

公共施設再編計画を練っていく上では

重要なヒントが隠れているかもしれません。


議員全員協議会終了後は

議会改革特別委員会の視察結果報告がされました。


今日も色々起きましたが

何とか乗り切りました。


これから南林間に会議に出掛けますので

いつもよりちょっと早く更新いたします。