6月3日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

今日は測量の日

現在禁煙週間ですが

同じたばこの空き箱が3つ、

何気なく見ていると

箱に書かれている注意書きが全て違うことに気付く。


議会改革特別委員会が開催。

議場におけるインターネット接続、

政務活動費、

議員定数等の議案についての議員間での討議。

検討事項は煮詰まってきておりますが

やればやるほど迷宮の奥の方に。

結論を出すことの大変さを傍聴しながら感じています。


夕方、子供がアルバイト先から

年齢を証明する書類を市役所で取ってくるよう言われた

と、私に。

住民票ではないのか、と思いつつ

市民課に確認の電話を入れると

労働基準法

(年少者の証明書)

第五十七条 使用者は、満18歳に満たない者について、その年齢を証明する戸籍証明書を事業場に備え付けなければならない。

2 使用者は、前条第2項の規定によつて使用する児童については、修学に差し支えないことを証明する学校長の証明書及び親権者又は後見人の同意書を事業場に備え付けなければならない。


とされていることから


(無料証明)

第百十一条 労働者及び労働者になろうとする者は、その戸籍に関して戸籍事務を掌る者又はその代理者に対して、無料で証明を請求することができる。使用者が、労働者及び労働者になろうとする者の戸籍に関して証明を請求する場合においても同様である。


ということで

年齢を証明する証明書があります。

とのこと。


45年と半年生きてきて初めて聞きました。

窓口の担当者さんの即答ぶりに

スキルの高さを垣間見ました。