5月30日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

横揺れが随分長く続きました。

日本全体が揺れた、という図。

マグニチュードは8.5、

県内では二宮町で震度5を記録した様子。

一昨日(28日)朝刊で

死者3万人超 関東大震災再来で 県が被害想定見直し

というショッキングな見出しで特集されていますが

この図で見ると有馬地区は「震度7」と想定。

この3万人という数字を無傷で語れる様

しっかりと心構えを。


今日は運動公園体育館で開かれた

第1回かながわパラスポーツフェスタ2015

(神奈川県主催)に参加。

パラリンピック の協議を体験してみよう!」では

視力を使わずボールの中の鈴の音を頼りにするサッカー

「ブラインドサッカー」、

「車椅子バスケットボール」

ボッチャ

の3種目が用意され

私は無難にボッチャに挑戦。

たまたま市の職員さん、肢体不自由児父母の会会長さん、伸生会会長さんが

プレーしているところだったので混ぜてもらいました。

(撮影者:妻)

プレー、インタビューまで受けていまいましたが

一緒にプレーし、インタビュアーだったのが

なんと浅田舞さん(奥に映る女性)。

離れてから気付きました。


他に、パラリンピック射撃代表

田口亜希 さんの講座、

黒岩知事、田口氏、浅田氏によるトークショーと

盛り沢山。

黒岩知事のお話はここ2か月余りで今日を含めて3回聴く機会に恵まれましたが

知事の提唱する未病(健康と病気の間)の話は一貫して語られます。

その定義は

スポーツとパラスポーツの間においても同じではないか、

健常に見える人達もパラスポーツを体験しよう

と、2020年のパラリンピックに向けて取組んでいこうと

この企画に行きついたとのこと。


大変素晴らしい企画でしたが周知の不足は否めないところ。

初回なので実験的な要素もあったのかもしれませんが。

記念すべき第1回が海老名で開かれたことは素晴らしいことです。

また素晴らしイベントに成長して海老名に戻ってきてください。