2011年10月分 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

TITLE: 10月3日

http://kento-fj814.mo-blog.jp/photos/uncategorized/2011/10/04/20111003110857.jpg

議員OB等で構成されている
さつき会という団体による
えびなの森創造事業記念植樹が行われました。
市制施行となった40年前当時の先輩(現役で活躍中の方も)の思い出話等
今の海老名市の礎となってきた出来事の話を伺いました。
これからの海老名市を担っていく私達の世代は歴史に恥じることのない様
しっかりしたまちづくりをしていかなければ、と、気持ちを新たにしました。
最近大量印刷作業の機会が多く、
コピー用紙を買い込みセコセコバタバタ印刷機器を貸して下さる所へ通ってます。
コピー用紙って五百枚単位で売られていますが、
危険負担の観点から 5~6枚は余計に入っているものだと思い込んでいました。
ところが、どのメーカーの用紙も何の狂いもなくぴったり五百枚。
製造技術の向上と
徹底したコスト管理のなせる技。
今更とても感心しています。
--------
TITLE: 10月4日
北海道は氷点下4度とのニュース。
登別にいる市民の皆さん、
慣れない寒さに体を壊さぬ様
細心のご注意を願います。
本日は海老名市議会議員選挙立候補予定者への説明会が開かれました。
これから選挙に向けての準備が加速します。
-----
COMMENT:
AUTHOR: 本人
DATE: 10/05/2011 12:28:32 PM
頑張ります
-----
COMMENT:
AUTHOR: とと
DATE: 10/05/2011 09:31:09 AM
頑張って下さい!!
-----


--------
TITLE: 10月5日
充実感が無く、焦燥感ばかりに追い立てられる忙しい日々です。

こんな時はちょっとした間違いにも気付かずに事を進めてしまったりして

結局手戻りと、いい事ありません。

落ち着いていきましょう。

と言いつつ、朝からの強めの降雨に行く手とやる気を奪われそうに。

今日から水曜日は通常業務に戻った市役所ですが、

今日の午後は開いていてくれて本当に助かりました。

夜会議があるため、終わらせなければいけないことの他に、会議の資料まで作らないといけません。

よし、休憩終わり。

頑張りましょう。

--------
TITLE: 10月12日
ご無沙汰してしてしまいました。

「パソコンの調子が悪くて・・・」と、

嘘でもつきたくなるくらい放置してしまいました。

今日から頑張って更新します。

昨日はおそらく今期の議員が集まる最後の機会

議員全員協議会が開かれました。

ご勇退される方々の挨拶もありました。

介護中の方の外出時、

異性のトイレ介護等の際、

その入口等で待機することに苦慮をされる方から

何か標章の様な物は無いか、との要望から

海老名市では10月1日から

「介護中」という首から提げるタイプの標識発行を始めました。

現物が手元に無いので画像でお見せ出来ませんが、

必要な方は市へお問合せ、

必要のない方も標章の存在を理解し協力をお願いします。

節電キャンペーン第2段にあたる

「白石の米のすくい取り」が市役所ロビーで始まりました。

楽しそうで良いですよ。

一度覗いてみてはいかがですか。

--------
TITLE: 10月13日
体は一つ、用事は複数、

あっち行ったりこっち行ったりと落ち着かない日々を過ごしています。

革靴は足が痛くて、運動靴で過ごすことにしました。

夜、市道8号線の整備についての説明会があり、参加。

沢山の意見が出ていましたので、

今後の仕事の参考とさせてもらいます。

--------
TITLE: 10月15日
朝から天気が悪く、
予定されていた屋内消火栓操法大会が順延されました。
合わせて予定された少年消防クラブのプログラムの変更は大変だったかと思われます。
午後から有鹿小学校で開催
有鹿の森という校内イベントに
ボーイスカウトでブース参加。
有鹿小は五十周年ということで
校内に過去の写真を展示中。

http://kento-fj814.mo-blog.jp/photos/uncategorized/2011/10/16/20111015144555.jpg

主に平成の物が主でしたが
毎年の先生の集合写真を興味深く拝見。
私の教わった先生と今門小でお見かけする先生、

中新田小の校長、教頭先生が約十年に渡り一緒にいるのに驚きました。
今度お会いするときの良い話題を拾っちゃいました。
--------
TITLE: 10月16日
ボーイスカウトで地引き網を予定していましたが、
海上の状態が悪いためやむなく中止。
沢山予定があり行動予定が作れなくて四苦八苦していたので
みんなには申し訳ないのですが
ほっとしてしまいました。
順延となった屋内消火栓操法大会が

40チーム+少年消防クラブ2チーム(順延による欠場4チーム)によって盛大に開催。

http://kento-fj814.mo-blog.jp/photos/uncategorized/2011/10/17/20111016075100.jpg

中央公園ではふれあい福祉大会が開催。
http://kento-fj814.mo-blog.jp/photos/uncategorized/2011/10/17/20111016100450.jpg

隣の丸井入口では小田急電鉄さんが鉄道イベントも同時開催で大変な賑わい。
休日の海老名駅前はもはや立派なプレイスポットですね。
--------
TITLE: 10月18日
「宝」と「宝物」、辞書を見ると
「宝」は
・特に大切なもの
・かけがえのない人
「宝物」は
・宝として珍重する物品
とありました。
子供は「宝」であって「宝物」とすべきでないと私は考えます。
我が子の扱いが「宝物」を扱うがごとくなってしまっている様なことはありませんか。
我が子はいつまで子供でいるのか、
大人にならないのか、
自分が居なくなってしまった後の「宝物」は誰も守ってくれません。
「宝物」とされることが

子供の自立に悪影響を与えていることがあるような気がします。
「宝」として少し離れて見守りたいと思います。
子供は生きています。
自分の力で生きて行けます。
どうか、子供が「宝」でありますように。
私達のすべき事は、
希望の見えない今の日本を
明るい明日の待つ日本にしていく事だと
「宝」のために強く感じます。
--------
TITLE: 10月20日
先輩から一昨日の記事を誉めてもらったから
しばらくそれを最新版として保存しておこうと

邪な悪知恵が働きましたがそうもいきません。
朝からがっかりすることがあり
B型の私も珍しくブルーな一日を過ごしちゃいました。
忘れもしない、今日は門沢橋小学校の創立記念日。
平成七年に宅建試験に落ちた日でもあります。
人には色んな記念日がありましすね。
大切にすべき事だと感じます。
--------
TITLE: 10月23日
http://kento-fj814.mo-blog.jp/photos/uncategorized/2011/10/24/20111021090653.jpg

http://kento-fj814.mo-blog.jp/photos/uncategorized/2011/10/24/20111022113812.jpg

http://kento-fj814.mo-blog.jp/photos/uncategorized/2011/10/24/20111023083311.jpg

イベントの秋です。
連合運動会、
門沢橋自治会の敬老の集い、
健康マラソンの画像。
残念ながら防災フェスティバルに行くことが出来ず。
掻い摘んで
(「かいつまんで」こういう漢字を充てるんですね)紹介。
まだまだ秋の海老名はイベント満載。
--------
TITLE: 10月27日
ニュースと共に
ようやく更新する時間ができました。
かねてより一部の保護者様から
給食食材の放射性物質の調査をして欲しい、
との要望が届いており、
担当課へ声を届けながら
必要があれば
毎月給食センターでまとめられている資料を元に
個別に回答をしていました。
ここにきて動きがありました。
本日の市長記者会見において
以下の発表がされましたので
原文のまま転載します。
↓以下原文↓
「給食(提供食)の放射性物質検査について」
海老名市は学校給食及び市立保育園の提供食について、
放射性物質(放射性ヨウ素131、放射性セシウム134、放射性セシウム137)の検査を実施する。
海老名市は市場から購入する食材は国の基準をクリアした安全なものという認識に立ちつつ、
危険が予見された場合には当該の食材の利用を取りやめるという姿勢で臨んできた。
この姿勢に変更はないが、
保護者等から心配する声が寄せられるなか、
その安全性について検証が必要であるとの考えによるものである。
平成23年10月31日(月)から
平成24年3月17日(土)まで、
(財)日本冷凍食品検査協会(横浜市金沢区)に委託し、
ゲルマニウム半導体検出器によるガンマ線スペクトロメトリーによる分析を行う。
実際に提供された1食分すべてを毎日冷凍保存し、
1週間分をまとめて検査する。
検査結果は市のホームページにおいて公表する。
小学校給食のAコース・Bコース・単独調理場、市立保育園の給食について実施する。
↑以上↑
まだ、10月の空間放射線量の測定結果も公表されました。
市内40か所で測定したところ8か所で暫定基準値を超える測定値が確認されたそうです。
これらは土壌や落ち葉などを除去したのちに再測定、
基準値以下となったことを確認。
以上、本日のニュースでした。
--------
TITLE: 10月31日(朝)
なんでも鑑定団の収録はどうだったのでしょうか、放送が楽しみです。

土曜日は文化会館リニューアルオープン、

日曜日はえびなの森創造事業ファイナルイベントと

40周年記念にからむイベントもいよいよ終盤。

各種行事の関係者の皆様、お疲れ様です。

ここのところ、毎日50件以上の閲覧がありながら更新が間々ならず反省しております。

見に来てくださっている皆さん、申し訳ありません。

パソコンに向うことすら忘れる毎日、

なんとかメールのチェックはこなせている状況。

明るい時間が20時間くらい欲しいですね。

暗い時間もそのくらいあると尚良し。

「二週間」と「半月」、ほぼ同じに数を表現するものですが、

「二週間」は短く、「半月」は長く感じます。

上手く使いこなして行きたいと思います。

今朝は私には心地よい涼しさで良いスタートができました。

トップページの写真を替えてから本日も始動開始です。