2月14日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

嫌な日ですが土曜日で良かった。

午後はPTA活動研究集会。

門小が発表だったので

去年やらずに押し付けた都合上応援に。

夜は文化会館小ホールで「ひつじぐさ」さん主催

「ひとつ星~如月の宵~」

というコンサートに。

市内認可保育園の問題が

ここのところ関係する皆さんの悩みの種に。

26年暮れから問題化し

当事者、関係各所において諸条件を付しつつ交渉が続く中

今日現在、まだ解決に至っていません。

その内容については色々憶測が流れる中

私自身、正確な情報に辿り着けていないと思っています。


1月の臨時議会における

中新田保育園増設にかかる補正予算は

待機児童解消に向けて舵を切ったと言うものの

この事がきっかけを作ったと容易に想像できるもの。


認可事業である保育園は公益性をもって運営されるべきです。

が、一財団法人の経営判断という側面を考えると

(例えばその財務状態によっては)

簡単に口を出せる問題ではありません。


未だ交渉中である以上

閉園という事態に備えなければなりません。


安心して子供を預けられる環境が削られることなく

まずは現状の定員が減ることの無い様、

そして出来る限り保育環境の変化の無い様

市内において努めなければならないと考えます。


働くご両親のための保育園が認可事業である以上

許認可権者の許可なく閉園することは基本的にはありえません。

まずは保護者の皆さんが本当に困っているという状況を

私達含め皆で許認可権者である県知事に伝える事が必要です。

働く時間を削って保育園や行政と交渉など本末転倒。

そんな時間があれば子どもと一緒にいてあげて下さい。


見えないところで多くの人が動いています。

私達も力の出せる所を探しながら頑張っています。

時間はあまり残されていません。

ベストを尽くしましょう。