勤労感謝の日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

(11月23日)

地震被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

長野県で震度6弱 一夜明け、被害の全容が見えてきました。

(FNNホームページより)

倒壊家屋の下敷きになった住民も迅速に救助ができたようで

直接的な死者が出ていないとのこと。

映像や写真で見る倒壊建物は

柱と柱の間を長くし部屋を広く取っていたり

開口部を大きくとっている比較的新しくない大きな民家で

地盤のゆがみから基礎が耐えられなくなって崩れている様に見えます。

現在の建築基準法による耐震性能はこういう事態も想定されているのだな

と、感じています。

冬本番を迎え降雪の心配も重なることを考えると

住宅の手配、インフラの復旧については一刻を争う状態。

出来る事を探していきたいもの。


勤労感謝の日

勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

海老名市内では

ふれあい農業まつりが盛大に開催。

↑グリーンセンター会場↓

市役所エントランスでは品評会と表彰式、オークションが開催。

知り合い、友人達を激励しつつ物色。

もう少し宣伝に力を入れてもいいのかな、と感じつつも

収穫の秋にふさわしい賑わいでした。

その他、今日の主な行動は自衛隊父兄会役員会、大叔父の葬儀。


明日は我がボーイスカウト海老名第1団が

成人向けに企画した

「大人のハイキング」の日。

ベテラン指導者による運動不足の成人用の行程設定、

責任者として引率せねばならない立場ですが

用事ができてしまいました。


出発を見送り、

無事帰還の知らせを待ちながら明日を過ごします。