8月7日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

昨日移動キャンプに出発したうちのボーイスカウト、

鴨宮から山北まで夜通しで約30km歩いたところに

荷物を届けに早朝山北まで往復。

よく頑張りました。


山梨県内、県北に用事が残っていたため

圏央道でスルスル向かうも

反対車線(東名向け)は圏央厚木インターチェンジから渋滞が。

帰りは使わない方がいいな、

と思いながら圏央道の需要の多さに驚き。

平日にここまで渋滞するという事に対して

何かしらの応急対策は必要です。


津久井町内を走っていると

尾崎咢堂記念館 入口」という看板を発見。

津久井出身の政治家で

「憲政の神」と言われている人だという事は

なんとなく知っていたものの

それ以上の事は知らなかったので

これも何かの巡り会わせ、と

予定に割り込ませて立ち寄ってみました。



他に客は無く、管理人さんにいろいろお話を伺えました。

去年海老名市に来た白井貴子さん

アメリカに桜を送った高峰譲吉博士 を描いた

TAKAMINE~アメリカに桜を咲かせた男~ という映画を紹介されましたが

この桜を持ち出す手続きは尾崎咢堂の仕事だったそうです。

実際は津久井には11歳まで、

選挙区は三重県内だったそうで

本格的な資料館は伊勢市と国会近くにあるとのこと。

また読むかわからない本を購入してしまいました。


台風11号が近付いており

先に被害をもたらした12号に続いて

沖縄九州、中国、四国地方に再度牙をむいている報道が度々流れます。

被害に対してお見舞いを申し上げるとともに

その復旧にできる限りの協力をしていきたいです。


関東への影響も

今からかなりの心配がなされています。

週末の予定については

よくお考えの上

より良い備えで乗り切りましょう。