結構忙しい一日でした | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

(5月17日)

集団的自衛権行使へ一歩、解釈変更「瀬戸際の法治国家」

記事中

1991年の湾岸戦争で、停戦後、機雷掃海艇がペルシャ湾に派遣された際、「派遣を嫌がっていた隊員がいた」と明かし、「戦場に行くとなれば、

『安定した安全な職業だと思って選んだのに』

と、辞める人間が大量に出て大変なことになる」と不安を漏らした。

という件、特に『』を見て違和感を覚えました。

たとえ本音ではそうであっても

口に出したとたんその存在意義が無くなってしまいます。

若しくは取材の方法を間違えたか、

記事にするときに間違えたか。

いずれにしても考えを一方に誘導する内容。

中立な立場での報道に見えるものではありません。


集団的自衛権の話題ではなくその記事についての話題です。


今日は高速道路門沢橋地区対策委員会で

現在建設中のさがみ縦貫道路の見学がひらかれました。

↓道路上から南を望む。

↓橋なので名前がついていました。

ここより上流の橋は「中野高架橋」と名付けられていました。

開通後は渋滞時にしか確認することはできない看板ですが

こういうところにきちんと地名で表示するのは有難いと感じます。

同時刻に自衛隊父兄会海老名綾瀬地区会の総会が重なっていたため

見学の一団から離脱。

活気の無かった父兄会ですがここ数年とても盛んになってきました。

総会では積極的な事業計画が承認、更に元気な一年を過ごせそうです。


午後は青健連有馬地区の総会資料作成、

中野、門沢橋自治会連絡会、

志政会(議会での所属会派)団会議。

3月議会が終わったばかりだと思っていたら

もう6月議会について会議をする時期に。

来週は6月議会開会に先立って一週間前議運が開催されます。


明日は第13回えびな市民ウォーク です。

持ち物に「保険証」が入っています。

ご注意ください。