5月12日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)

福井県内で盛んに取り組まれているオープンデータという行政サービスがあります。

「オープンデータの導入・活用について」

福井市 へ総務常任委員会の視察に。

福井市宣伝隊長(ゆるキャラ)

朝倉ゆめまる

行政情報をインターネット上に公開し

利用者の利便性向上と

市民参加型の行政推進を目指すもの。

防災マップ、市民便利帳の様な暮らしに身近なものから

申請書式、各種のデータまで

インターネットから抽出した使用者、利用者がこれを利用して

独自のサービス等の展開に利用することも可能になっていく様です。

「著作権」によって制限されてしまう地方公共団体のホームページの情報をフリーにするため

CCライセンス という著作物に関する新ルール

「示した条件を守れば私の作品を自由に使用してもよい」

という意思表示方法を適用されたとのこと。

例えば

http://www.city.fukui.lg.jp/kyoiku/syounen/jigyo/mascot.html

上記リンク先「マスコットキャラクター」と書かれた緑色の下にある

黒く横に長細いCC-BY-NC-ND

というマークがこの意思表示のひとつ。

これは

「原作者のクレジットを表示しかつ非営利目的であり、

そして元の作品を改変しないことを守れば、

作品を自由に再配布できるCCライセンス」

です。

オープンデータの仕組みについて、

おおよその概略は理解ができました。

取り組みについては

まだまだ多くの事例やアイデアを研究しなければならないもの。

大変有意義な先進市視察でした。

福井藩城下町として栄えた福井市、

歴史のある町並みに風格を感じました。